2 1
ID: 40061
こぶちゃん 2019/02/25 10:18
お世話になります。
4ヶ月の息子のことです。
毎日、鼻がつまっています。
見えるとこは綿棒でとるようにしていますが、よく泣くときは、口で吸う吸引器で鼻を吸うと奥から鼻水まじりの鼻くそが出てくることが多いです。
親が鼻炎持ちなこともあり、鼻がつまりやすい体質なんでしょうか?
それとも赤ちゃんはみなそうなのでしょうか?
もし、体質なんであれば、自動吸引器を買おうか迷っております。
室内環境は、加湿空気清浄機を常につけています。
違反報告

[助産師]
こぶちゃんさん、こんにちは
助産師の宮川です。
息子さんのお鼻の詰まりについて、ご相談ですね。
この時期は、寒いので体温との温度差によって鼻水が出やすくなります。なので、風邪をひいていなくてもお鼻が出る赤ちゃんは、多いですよ。また乾燥もしていることから鼻水が乾燥して詰まりやすくもなっていると思います。
親御さん譲りの体質なのかどうかはわからないのですが、赤ちゃんはみんなこの時期多かれ少なかれ鼻水を出していることは多いと思いますよ。
加湿を強化していただいたり、頭の位置を高めにしていただくのもいいと思います。また母乳も飲まれているようでしたら、こまめに飲ませていただくことでも喉の奥が潤うので通りも変わるかと思います。
自動吸引器の購入は、様子を見ていただいて必要そうであれば購入されるのでいいのかなと思いますよ。
どうぞよろしくお願いします。