5 1
ID: 40062
こぶちゃん 2019/02/25 10:32
出産して4ヶ月です。
妊娠後期より、腰痛があり仰向けに寝るのも辛い状態でした。
出産後も腰痛は続いており、最近ようやく仰向けに寝れるようになりました。
骨盤がゆるんでいるようで、走りにくし、浴槽をまたぐときは腰が抜けそうな感覚があります。
病院に行くのがよいとは思うのですが、子供をみてくれる人がいないので、それもできず…
骨盤体操を調べるのですが、寝てするものばかりで、仰向けに寝るのがやっとなのでできそうなものもなく…
とこちゃんベルトをつねにまいているだけです。
ベルトがないと歩くのも少しぎこちなく感じます。
この状態を改善するために何か今の私にもできることはあるのでしょうか?
本日、二度目の質問ですみません。
違反報告

[助産師]
こぶちゃんさん、こんにちは
引き続き、助産師の宮川です。
どうぞよろしくお願いします。
腰痛がずっと続いているのですね。
歩くのも辛そうですし、動きが制限されているようですね。
ご家族がいらっしゃる時に、横向きに寝ていただき、上になっている方の足を前に出して座布団やクッションの上に乗せてください。そして下になっている方の足の付け根から足首のあたりまでをゆっくりと床に向かってまっすぐと足で踏んでもらってみてください。お膝のあたりは踏みません。内側の足のラインを踏んでいただくをすると痛みが少し楽になるかもしれません。
あとは、立っている姿勢で肩幅ぐらいに足を開いていただいて、腰回しをされるのもいいと思いますよ。
またご家族がお休みの日にか、産後のおかあさんを見てくれるような整体に行かれるのもいいと思いますよ。
産後は授乳の姿勢で前かがみになることが多いですので、腰痛は出やすくなります。姿勢を変えてみることで、痛みが軽減することもあります。一度ご自身の姿勢をチェックしてもらうのもいいかもしれませんね。
よかったらお試しください。
少しでも痛みが和らぎますように。
どうぞよろしくお願いします。