4 1
ID: 40209
しちみ 2019/02/26 23:41
お世話になってます。
生後25日目の新米ママです。
2週間ほど前から顔に赤いポツポツができはじめ、乳児湿疹だと思い沐浴後にベビーローション、たまにワセリンを塗っていたのですが、今日になってポツポツの数も範囲もかなり広がってきました…。
3/5が1ヶ月検診なのですが、それよりも先に病院に行こうか迷っています。
このポツポツは乳児湿疹なのでしょうか?
よろしくお願いします。
違反報告

[助産師]
しちみさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんのお顔に湿疹ができ、広がってきているのですね。
お写真の掲載もありがとうございます。
お写真を拝見させていただきますと、おっしゃる通り、乳児湿疹ではないかと思います。スキンケアもしっかりされていらっしゃるのに、酷くなったり広がってくる場合には、やはり一度小児科でご相談いただいた方がいいかと思いますよ。1ヶ月健診まであと1週間あるのですね。それほど緊急性はないように思いますので、健診前の受診を迷うところではありますが、保湿剤をベビーローションではなく、より保湿効果の高いワセリンにして様子を見ていただいてもいいかもしれませんね。健診までの1週間、ワセリンの保湿をお試しいただき、健診の際に、ご相談いただくのでもいいかと思いますよ。