2 1
ID: 40215
あつこ 2019/02/27 02:06
いつもお世話になっています。
一歳5か月の息子の口の中に口内炎が二つあります。口腔外科ないし、歯科を受診すべきでしょうか?
写真の舌のすぐ下側で向かって右側の方(息子の左側)が赤くなっており、写真では確認できないですが小さな白いブツブツが二箇所あります。
よろしくお願いします。
違反報告

[助産師]
あつこさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんのお口に口内炎ができてしまったのですね。
お写真の掲載もありがとうございます。
申し訳ありませんが、私にはお写真から口内炎を確認することができませんでした。ですが、口内炎の場合には、唾液の作用によって早く回復することができますよ。唾液には抗菌作用、保湿・保護作用、修復作用があると言われていますので、お口の中のお傷やトラブルは、しばらく様子を見ていただいて、特にご心配いらないかと思います。痛みがあって、なかなかお食事が進まなかったり、水分が取れないなどがあれば、口腔外科か歯科でご相談いただくといいかと思いますよ。