一才になり牛乳を始めましたが飲まない【助産師に相談(育児中)】
かも 2019/03/01 19:23
一才から牛乳をはじめ二週間ほどたちましたが牛乳を飲みません…
温度を気を付けてみたりストロー、コップにしてみても少し飲むだけで払いのけます… こんな感じで毎日飲んでいたらいずれか飲めるようになるのでしょうか??
今一才から飲める牛乳を試してますが大人と同じほうが味が美味しいのでしょうか??
私は違いがあまり分からなかったです
• [助産師]
かもさん、こんばんは
助産師の宮川です。
お子さんが一歳になって、牛乳をあげるようになったのですね。
いろいろな工夫をされているようなのですが、出ないのですね。
飲まないようであれば、飲まなくてもいいようにも思うのですが、栄養士さんの方からアドバイスをいただけるようにしますね。
お待ちくださいね。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2019/03/01 19:31
• ありがとうございます!よろしくお願いしますm(__)m
かも 2019/03/02 22:12
• [管理栄養士]
かもさん、こんにちは。
管理栄養士の久野と申します。
1歳になったお子様の牛乳についてのご相談ですね。
1歳になると飲用として牛乳を与えても良いようになりますが、慣れるまで時間がかかるお子様もいますし、まだ育児用ミルクやフォローアップや母乳を飲んでいれば、すぐに飲めなくても大丈夫ですよ。
牛乳使用が多めのメニューで牛乳の味に慣れさせてあげて、飲用としては無理強いせずに2~3日に1度試しに出してみるという方法で進めて良いと思います。
ミルクシチュー、ホワイトソース、ミルクスープ、マッシュポテトなど様々メニューで牛乳を使用して、少しずつ慣らしてあげましょう。
カルシウム補給としては、ヨーグルトやチーズ、小魚・乾物、大豆製品、緑黄色野菜など含有量が多いものを食べさせてあげて下さい。スキムミルクをおやきやヨーグルトにいれると、カルシウムアップに繋がりますのでお勧めです。
牛乳を使用したレシピを添付しますので、参考にして頂けたら幸いです。
管理栄養士:久野多恵 2019/03/03 15:35
• お返事遅くなりすみませんm(__)m
飲用は2~3日に一度このまま試してみます!
ホワイトソースやマッシュポテトは食べてくれますので続けてみます!
ありがとうございました☺️
かも 2019/03/11 16:19