2 1
ID: 40410
あや 2019/03/01 19:38
今38週に入るところですが足の浮腫、痺れがなおりません。
週に3回ぐらいは30分から1時間の散歩、15分ぐらいのマタニティーヨガをして寝るときも足をあげて寝たりしてますが改善しません。
運動量を増やした方がいいのでしょうか?
歩くとお腹の張りや痛みがたまにあるため増やすのも少し不安です。
違反報告

[助産師]
あやさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
足の浮腫や痺れがあるのですね。
妊娠後期になりますと、子宮が増大することによって、様々な血管や神経が圧迫されがちになります。また、特に足の血行が悪くなったり、痺れ、痛みなどが生じることはよくありますよ。歩くと、お腹の張りや痛みがあるということですが、もう38週ですので、いつ産まれても問題ない週数です。もし、身体にご無理がなければ、運動量を増やしていただいても構いませんよ。
また、医学的な機序は、正確には分からないのですが、私の経験上のことをお話しさせていただくと、足の間を広げるような靴下(ペディキュアを塗る際に、足の指の間に入れるような、指の間を広げるような形のもの)を履くと、足の浮腫が見違えるようによくなりました。私も毎回妊娠中は、足の浮腫や痺れに悩まされていて、鍼灸に通ったり、運動したり、温めたり、様々なことを試しましたが、個人的には1番効果があったと思います。なかなか靴下の表現が難しいのですが、もし、似たようなものがあれば、是非お試しいただくといいかと思いますよ。