急に離乳食を食べなくなってきました。

みなさんの育児中の悩みを助産師に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。
離乳食や出産後の食事に関する相談は、「管理栄養士に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当助産師から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • 病気の診断など、医師の判断を必要とするお問い合わせ、及び、助産師資格の範疇外へのお問い合わせに関しては、回答が難しい場合があります。掛かりつけの医師など、他の専門家への相談を促す場合もあります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
  • 2019年4月以降、最新の研究に基づき改訂された厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド 2019年3月」をベースにし、相談された方の内容に合わせて回答しています。
急に離乳食を食べなくなってきました。【助産師に相談(育児中)】
7 2

ID: 40634

らんらん123 2019/03/05 12:07

よろしくお願いします。

現在10ヶ月半で、離乳食は6ヶ月から開始、3回食は9ヶ月に入ってから開始しています。
今までは結構順調で、何でもパクパク食べてくれており、まだ量を増やしても食べれそうだな、という感じでした。
ここ2、3ヶ月、毎月500gずつ体重が増えています。

また、2週間ほど前頃は、手づかみを開始し、バナナやトマト、イチゴ、フレンチトーストの固さの牛乳に浸したパンも食べていました。

が、急に食べなくなりました。

・今まで15分以内で、一般的な規定量を食べていたが、最近30-60分かかる。
・あげても、ベー、と吐き出す。パンをぱんがゆに戻したら、最初は食べるが、半分ちょいくらいからベーする。
・今まで大丈夫だったバナナやトマトもベーする。
・パンがゆにトマトを小さく切って一緒にあげてもベーする。
・好きなきな粉をパンがゆに混ぜ、最初は食べるが、また数口するとべーする。
・根気よく、美味しいよー♪と言いながら何回かあげてると、何回かに一回は食べる。そこからまたベーし、またテンションを上げて食べ、また食べず、、、の繰り返し。

という感じです。もしかしたら、いままであまりレトルトをあげていませんでしたが、再来週旅行に行くので、練習も兼ねて少し前から週1、2回レトルトをあげており、それで味が濃いので、味をしめたのかな、とかも思ったりしています。味見をすると結構濃かったので。。。私が作る離乳食は、だし汁50ccくらいに対し、お醤油2、3滴くらいで、味見してもかなり薄味です。
もう少し濃くしてみて、トロミをつけると、食べたり、でも別の時は食べなかったり、、なので、よく分かりません(^_^;
また、そんなに濃くして大丈夫かなあ、とも思います。
あるいは、今まで量的に大丈夫だったけど、成長してきて食べる量が減ってきたのかなあ、、とかも思ったりもしますが、食事後、両乳で5分くらいは母乳も飲んでいます。

このようなことはよくあるのでしょうか?何か良い方法はありますか?

ちなみに、時々子育てサロンに行ったり、体を動かすようにはしています。以前よく食べていた頃と運動量は特に変わっていません。

あんなに何でも食べてくれていたのに、最近食事時間が1時間など、憂鬱です、、、

この発言にいいね!しよう

いいね!
2

現在ログインしていません。

違反報告
  • [助産師]

    らんらん123さん、こんにちは
    助産師の宮川です。

    お子さんが急に食べなくなってしまったのですね。
    順調に食べてくれていただけに戸惑いますね。書いてくださっていたように、味の濃いものでということがあるかもしれませんね。徐々に味を薄めていき、普段の濃さに近づけていくというやり方もいいと思いますよ。

    栄養士さんからアドバイスをもらえるようにお願いをしてみますね。
    お待ちください。
    どうぞよろしくお願いします。

    助産師:宮川めぐみ 2019/03/05 12:18

    ID: 364883

    いいね!
    1
    違反報告
  • ありがとうございます。
    ちなみに、自分自身、ずっと作るのは大変なので、時々レトルトを取り入れようと思っていたのですが、、、泣
    そうするとまた味が濃いのに慣れてしまうんでしょうか。。。
    今度旅行の時は、2、3食レトルトが続くので心配です。

    また、味が濃いですが、バナナやトマト、パンの固形を食べなくなったのも、味の濃さに関係しているのでしょうか?ー

    らんらん123 2019/03/05 12:21

    ID: 364884

    いいね!
    0
    違反報告
  • [助産師]

    らんらん123さん、お返事をどうもありがとうございました。

    離乳食を進めていくときには、突然食べなくなってしまうことはあったりしますよ。一時的なことではないかなとも思います。一進一退を繰り返しながら、食べるようになったりしますので、もうごちそうさまとなっていたら、少しでも食べていたらおしまいにしてあげて、よく食べたねで終わるのでもいいと思いますよ。
    どうぞよろしくお願いします。

    助産師:宮川めぐみ 2019/03/05 12:27

    ID: 364885

    いいね!
    0
    違反報告
  • そうなのですね。安心しました。一進一退、ですね!
    今までずっと順調だったので心配になりました。ありがとうございます。
    栄養士さんからの返信お待ちしています!

    らんらん123 2019/03/05 15:07

    ID: 364920

    いいね!
    1
    違反報告
  • 何度もすみません。今日昼寝が長く、先程遅めのランチでしたが、おかゆ5口、かぼちゃ3口はすんなりでしたが、その後、牛ひき肉と人参と玉ねぎにとろみをつけたおかずを口に入れようとすると、入れる前から嫌がり、泣いて暴れ、そこからおかゆもかぼちゃも食べなくなりました、、、これも、一進一退の一つなんでしょうか。。。ここまで差がありすぎると驚きです、、、

    らんらん123 2019/03/05 15:41

    ID: 364927

    いいね!
    1
    違反報告
  • [助産師]

    らんらん123さん、お返事をどうもありがとうございました。
    いつもより遅めのごはんになったということで、気分的にあまりのらなかったということもいるのではないかと思いました。
    だんだん意志も出てくるとも思います。

    もう少しお待ちくださいね。
    どうぞよろしくお願いします。

    助産師:宮川めぐみ 2019/03/05 16:39

    ID: 364950

    いいね!
    0
    違反報告
  • [管理栄養士]

    らんらん123さん、こんにちは。
    管理栄養士の久野と申します。

    10カ月半のお子様の離乳食について、今まで順調にたくさん食べてくれていたのに急に食べなくなってきたのですね。 今まで経過もあり、心配になられるお母様のお気持ちはとても理解ができます。

    急に食べなくなる理由がわかれば良いのですが、なかなか難しいですよね。
    見えないところで消化機能が低下していたり、とろみを嫌がったり、逆に固形物を嫌がったり、濃い味付けを好んだり、食べさせられる事を嫌がったり、座る姿勢が嫌だったり、スプーンが嫌だったりと、お子様によって様々な理由があります。

    自己主張の現れは成長過程でとても大切なことです。宮川助産師がお話しされているように、意志がでてきてその影響が食事にも現れる事がありますが、成長の過程としてうまく付き合ってあげて、一進一退を繰り返してゆっくり進めていきましょうね。

    ベビーフードはとても美味しく味付けがされていて、それに慣れるとその味を好むようになるというお子様は良くいらっしゃいます。ベビーフードの味付けは、その月齢で使用しても良い量でありますので、身体に害があるというわけではありません。また、旨み成分をうまく利用して調理されている物もありますので、だしの旨みや野菜の旨みや肉や魚などの旨みがお子様の嗜好に合っているのかもしれませんね。
    だしの成分には塩分は含まれませんので、昆布や鰹節や煮干しなどに加えて野菜類やたんぱく質などの旨みを活かされると、旨みの相乗効果が期待できますのでお勧めです。

    ベビーフードの味の濃さが気になるようであれば、お粥をプラスしたり、お母様が手作りしたものをベビーフードに加えて薄味にしてあげられると良いと思いますよ。

    ご参考までに宜しくお願い致します。


    管理栄養士:久野多恵 2019/03/06 11:45

    ID: 365184

    いいね!
    0
    違反報告

助産師に相談(育児中)の注目発言

助産師に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)