2 1
ID: 40680
かある 2019/03/05 23:24
6ヶ月の子を育てています!
毎日お風呂上がりに耳の中を綿棒で優しく掃除しています。中と言っても穴までは入れません。
表面と言いますか…
ですが、多少耳の中が臭い時があります。
耳鼻科での耳掃除は何ヶ月頃に行った方がいいのでしょうか?
違反報告

[助産師]
かあるさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの耳鼻科受診についてのご相談ですね。
かあるさんがやってくださっているように、耳掃除は表面的なものでいいと言われています。あまり奥まで綿棒を入れてしまいますと、耳垢を中へと押し込んでしまう可能性があると言われています。ですが、お子さんの場合には、授乳などで、お口から漏れたおっぱいやミルクが、耳の中に入ってしまうこともあります。なかなか耳掃除は難しいですし、臭いにおいがする場合には、耳の中がただれてしまっている場合もあります。どのくらいで耳鼻科を受診するかという基準は難しいのですが、もし耳の中の臭いが気になる場合には、一度耳鼻科を受診していただいていいかと思いますよ。