夜の授乳について

みなさんの育児中の悩みを助産師に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。
離乳食や出産後の食事に関する相談は、「管理栄養士に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当助産師から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • 病気の診断など、医師の判断を必要とするお問い合わせ、及び、助産師資格の範疇外へのお問い合わせに関しては、回答が難しい場合があります。掛かりつけの医師など、他の専門家への相談を促す場合もあります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
  • 2019年4月以降、最新の研究に基づき改訂された厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド 2019年3月」をベースにし、相談された方の内容に合わせて回答しています。
夜の授乳について【助産師に相談(育児中)】
15 3

ID: 40702

ちぃ 2019/03/06 08:37

現在7カ月半の男の子のママです。
混合ではありますがミルクを50mlも飲んでくれないので母乳が9割で子育て中です。
体重は約7kgあるかないか。
産まれたときは2580gです。
哺乳瓶が嫌でいろんな種類を試しましたがどれもだめ。
ストローで麦茶は飲むのでストローであげてみましたが遊んで飲んでくれません。
ミルクも数種類試したけどほとんど飲んでくれませんでした。
離乳食は2回食で子供のお茶碗一杯をほとんど完食してます。
体重が軽いのでミルクを離乳食に混ぜて食べさせています。
お昼寝などは抱っこだと2時間くらいは寝てくれるのですが、お布団だと5分くらいで起きてしまいます
だいたい6時くらいに離乳食、7時台にお風呂で8~9時に授乳して寝るってリズムなのですが、これまでも夜に長く寝てくれたことがなく3時間おきに泣いて起き、母乳あげると5分くらいで寝てまた3時間おきに泣いて授乳の繰り返し。
最近は1時間おきに泣いて起きて授乳となっていてそろそろ体力的にきついなぁって感じです。
どうしたら夜に長く寝てくれるようになるのでしょうか❓

この発言にいいね!しよう

いいね!
3

現在ログインしていません。

違反報告
  • [助産師]

    ちぃさん、おはようございます。
    助産師の宮川です。

    息子さんはおっぱいが大好きなようですね。
    夜の授乳が頻回になってきているようなのですが、書いてくださっているように体力はついてきている分、ちょこちょこ起きるのはあると思いますよ。
    お昼寝は何時頃までしていますか?15.16時ぐらいまでには終わるようにされてみてはいかがでしょうか?またお風呂上りにゴロゴロ動いて遊んでもらってから眠れるようにされてみるのもいいかもしれません。お風呂にも少し長めに浸かってもらうのもいいと思いますよ。

    よかったらおためしくださいね。
    どうぞよろしくお願いします。

    助産師:宮川めぐみ 2019/03/06 08:45

    ID: 365103

    いいね!
    0
    違反報告
  • ありがとうございます。
    4時過ぎから寝てしまうことが多々あります
    今日から昼寝の時間を考えて、お風呂にもゆっくり浸かってもらいゴロゴロ遊んでもらって様子を見てみたいと思います。
    体重があまり増えないのが悩みなのですがこのまま母乳でいった方が良いのでしょうか❓
    ミルクは泣いて飲んでくれず見ていて可哀想になってしまいつい母乳にしてしまうのですがミルクを足してあげた方がこどもの為に良いのでしょうか❓

    ちぃ 2019/03/06 08:51

    ID: 365106

    いいね!
    0
    違反報告
  • [助産師]

    ちぃさん、お返事をどうもありがとうございました。

    ぜひお試しいただいて、様子を見てみてくださいね。
    体重のことですが、少しずつは増えているのでしょうか?
    活動量が多くて、ゴロゴロよく動き、消費量が多い時にはその分体重の増え方は緩やかになるかと思いますよ。いかがでしょうか?
    それほど消費量は多くなく、頻回に母乳を飲ませていただいても増え幅が小さいのであれば、ミルクを足してあげることも検討してみてもいいのかなと思いました。

    よかったらもう少し状況を教えていただければと思います。
    どうぞよろしくお願いします。

    助産師:宮川めぐみ 2019/03/06 08:59

    ID: 365109

    いいね!
    0
    違反報告
  • 少しずつは増えてはいると思います。
    寝返りしたりくるくるまわったりバタバタ体を良く動かしてます。
    ズリバイやハイハイはまだしてないです。

    ちぃ 2019/03/06 09:25

    ID: 365123

    いいね!
    0
    違反報告
  • [助産師]

    ちぃさん、お返事をどうもありがとうございました。
    今ぐらいの月齢でしたら、体重は日割りで10gほど増えていればいいですよ。いかがでしょうか?
    また体重の増え幅が緩やかでも、身長や頭囲は大きくなっていますか?
    いかがでしょうか?

    助産師:宮川めぐみ 2019/03/06 09:42

    ID: 365131

    いいね!
    0
    違反報告
  • 身長は高くなってます。
    頭囲あまりはかったことないですが成長してると思います。
    市の助産師の方に体重増やしてあげないとと言われ、いろいろ試してみるのですが息子に無理強いさせてまで増やそうとするのは好きではなく、ゆっくり増やしていけたらとゆう考えは逃げているのでしょうか

    ちぃ 2019/03/06 09:50

    ID: 365134

    いいね!
    1
    違反報告
  • [助産師]

    ちぃさん、お返事をどうもありがとうございました。
    そうなのですね。
    息子さんなりにちゃんと大きくなっているのであれば、いいのではないかとわたしは思いますよ。
    子どもさんによって、大きくなり方も違うと思います。誰しもみんなが成長発達曲線に乗るわけではないと思います。多少緩やかになっていてもちゃんと大きくなっているのであればいいと思いますよ。ちぃさんの言われている無理強いをしてするのは、違うように思います。体重が減っていたり、全く増えてない、身長も伸び悩んでいるなどあれば、話は違うかもしれませんが。。息子さんのペースでいいように思いますよ。

    助産師:宮川めぐみ 2019/03/06 09:59

    ID: 365139

    いいね!
    0
    違反報告
  • 緩やかではありますがちょっとずつ今までも増えてはいました。
    3~4カ月健診の時に授乳は10回程度と伝えたら、そのころは一回の授乳で必要量出てるはずで母乳が足りてないと言われかなりショックだったのですが必要量でてないといけなかったのでしょうか❓

    ちぃ 2019/03/06 10:14

    ID: 365145

    いいね!
    0
    違反報告
  • [助産師]

    ちぃさん、お返事をどうもありがとうございました。
    ちょこちょこ飲みが好きなお子さんもいますので、飲み方のペースは様々だと思いますよ。
    なので、その健診の時の回数から、母乳が足りていないと一概には言い切れないように思いました。

    助産師:宮川めぐみ 2019/03/06 10:34

    ID: 365158

    いいね!
    1
    違反報告
  • 足りてないからミルクあげて。
    自分の判断で母乳だけにした?と責められるような感じで言われてしまったのですごく気がかりで
    ちょっとずつ飲みたい感じなので欲しがったら今も授乳する感じにはなってしまってます。

    ちぃ 2019/03/06 10:40

    ID: 365160

    いいね!
    0
    違反報告
  • [助産師]

    ちぃさん、お返事をどうもありがとうございました。
    そうですね、そのように責められているような気持ちになりますよね。
    息子さんのことをよく見ておられるからこその判断だったのでもないかと思いますよ。
    月齢が7.8か月になっても頻回にちょこちょこ飲んでいるお子さんもいらっしゃいますよ。なので、それぞれでいいように思います。
    ちぃさんと息子さんのペースで続けてみていただくのでいいように思いました。

    どうぞよろしくお願いします。

    助産師:宮川めぐみ 2019/03/06 10:46

    ID: 365163

    いいね!
    0
    違反報告
  • まだまだ先ですがいつかはミルクからフォローアップミルクに変わるとき、体重の増えが芳しくないときはミルクをあげ続けた方がよいのでしょうか?

    ちぃ 2019/03/06 14:55

    ID: 365219

    いいね!
    0
    違反報告
  • [助産師]

    ちぃさん、お返事をどうもありがとうございました。

    その時の離乳食の食べ方にもよるかと思いますよ。
    飲むより食べるほうがよさそうになっていたら、どんどん食べてもらって体重を増やしていくというのも一つかと思います。その時の状況で判断をされるのでいいかと思いますよ。
    どうぞよろしくお願いします。

    助産師:宮川めぐみ 2019/03/06 15:10

    ID: 365226

    いいね!
    1
    違反報告
  • またまた質問です。
    おっぱいが大好きなのか一回の授乳で長いとき20分くらい吸ったままなんですが10分くらいで切り上げた方が良いのでしょうか❓

    ちぃ 2019/03/06 15:43

    ID: 365232

    いいね!
    0
    違反報告
  • [助産師]

    ちぃさん、こんばんは
    ちぃさんの体調などが許すのであれば、飲みたいだけ飲ませてもらうのでいいと思いますよ。出来るだけ両方吸ってもらえるといいと思います。
    どうぞよろしくお願いします。

    助産師:宮川めぐみ 2019/03/06 21:22

    ID: 365343

    いいね!
    0
    違反報告

助産師に相談(育児中)の注目発言

助産師に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)