3 1
ID: 40713
あいちゃん 2019/03/06 10:13
2ヶ月の娘がいます。
起床時間がいつもバラバラで、概ね9時に起きますが、起きない日は11時近くまで寝ています。
お風呂は18時から19時に入れて、夜は21時から22時に就寝します。寝ぐずりしてなかなか寝ないので大体この時間になります。
朝は毎日同じ時間に起こした方がいいんでしょうか?
何ヶ月ぐらいから生活リズムを作った方がいいんでしょうか?
違反報告

[助産師]
あいちゃんさん、こんにちは
助産師の宮川です。
娘さんの起きる時間についてですね。
体内リズムが出来てくるのが3ヶ月ぐらいからと言われています。
夜になかなか寝付けなくて、大変ということなので、朝起きる時間をもう少し早めてみてはいかがでしょうか?9時頃に目を覚ますことがあるのであれば9時には毎朝起こしてあげるのもいいと思いますよ。少しずつ生活リズムをつけていくようにしてみてくださいね。そして試しながら、夜の寝つきがどう変化をするのかも見ていただくといいのかなと思います。
どうぞよろしくお願いします。