ミルクの量【助産師に相談(育児中)】
まゆまゆ 2019/03/06 16:49
度々すみません…前回もミルクの量について質問させて頂いた者です。
その後、母乳プラスミルク80mlの時やミルクのみ90mlで様子見てたんですが、ほとん2時間程でミルクや母乳を欲しがる素振りを見せるんですが、足りてないんでしょうか?
ミルクのみ90ml飲ませると多いのか吐き戻しが多いです。
ミルクは3時間は空けないといけないとは言いますが、抱っこしたり、オムツ替えたり色々やってはいますが…どうなんでしょうか?
• [助産師]
まゆまゆさん、こんにちは、
ご質問ありがとうございます。
ミルクの量についてお悩みですね。
前回の質問は上のお子さんについてのお悩みでしたね。
今のお子さんの事を少し教えてくださいね。
お子さんの月齢と、ミルクと母乳回数、排泄状況、体重の推移を、お願いします。
助産師:在本祐子 2019/03/06 17:16
• 3月の始めに質問させて頂いてましたが、ログインせずに投稿してしまってたみたいです…
先月の2/8に3024グラムで産まれて、現在生後3週間の赤ちゃんのミルク量についてです。
退院は2/12でその時の体重は2916グラムでした。
1カ月検診は来週に控えてます。
現在の体重はおおよそ3600グラム程で、混合育児で授乳プラスミルク80mlを7〜8回飲んでます。
排尿もちゃんとあり、排便は最低でも二回はします。
上の子もいるので授乳なしでミルクだけの時もありその時も80ml飲んでますが、最近足りないのか2時間程で口をチュパチュパして探したり、飲み終わりにすぐ泣いたりとします。
母乳もどれだけ出てるのかわからず、きっとそれほど出ていないと思います。
ミルクを一気にあげすぎると胃に負担もかかるし、体重の増加も一気にくると聞いたので、どれだけの量をあげたら良いのかわかりません。
今適量はどのくらいなのでしょうか?
まゆまゆ 2019/03/06 17:49
• [助産師]
まゆまゆさん、細かくご記載いただきありがとうございます。
もう少しで1か月になるお子さんですね。
ミルクが1日トータル600ml前後ですね。
体重からみても、この1ヶ月で、600グラム程度は増えていますので、ひとまず必要量は哺乳できていると思います。
赤ちゃんなので与えれば与えるだけ飲む時期でもありますので、今は1日量はこの程度にして、来週の健診でしっかり体重を診てもらった上で、具体的な量をアドバイスしていただくのがよいと思います。よろしくお願いします。
助産師:在本祐子 2019/03/06 17:55
• 吐き戻しが多い時はやはり量が多いんでしょうか?服の襟ぐりが濡れたりが多いのですが、逆に量を減らすと2時間経たずに泣き出し口をチュパチュパさせます。
母乳を吸わせると落ち着き眠ることが多いです。
まゆまゆ 2019/03/06 18:43
• [助産師]
確かに、飲みすぎな時に吐くこともありますが、赤ちゃんは吐きやすいため、必ずしもそうとは限らないです。
特に体重が増えすぎではないので、明から飲みすぎではないように思いますよ。足りなそうな時には母乳を吸わせてよいですよ。
助産師:在本祐子 2019/03/06 19:15