2 1
ID: 40846
なつお 2019/03/07 21:21
明日で生後10ヶ月になる娘の声が常に枯れています。
風邪を引いているわけでもないのに、生後9ヶ月になる頃からずっとです。
思い当たる原因は
・寝ている時に口を開けている事が多い
・高音の奇声を力いっぱい発する
・泣き声が大きい
・毎晩夜泣きで叫ぶように泣く
(最近ネントレを始めたら軽減された)
・喃語が増えてきた
口を開けている事や奇声は以前からあり、なかなか治りません。
声が低いだけならまだしも、このままハスキーボイスが戻らなかったらどうしよう…と心配です。
嗄声はそのうち改善されるのでしょうか?
加湿以外に何か対策はあるのでしょうか?
違反報告

[助産師]
なつおさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの嗄声についてご不安なお気持ちですね。
風邪は引かれていないとのことですが、声帯あたりが好きなウイルスもいますので、嗄声だけの症状の風邪も多くはありませんが、あります。たまにクループと言って、咳こみ時にオットセイの様な鳴き声をすることがありますので、注意しておきましょう。
風邪でなくても声帯を痛めるようなことがあればやはり嗄声になっても不思議ではありません。
直ぐには治らないかもしれませんが、1週間くらいでは治ってくると思いますので、見守ってあげましょう。