10ヶ月授乳について【助産師に相談(育児中)】
なべっち 2019/03/08 14:52
10ヶ月になったばかりの娘がいます。
授乳は起きてる間に3回、就寝から起床までの間に2回の計5回です。
離乳食は3回とも良く食べていて、毎回、目安量を完食します。
身長71cm、体重8.9kg、成長曲線の真ん中よりやや上の辺りで、問題なく成長してきてました。
起きている間は、娘がおっぱいを求める様子はないのですが、離乳食を食べた後の午前寝や午後寝、夜の寝かしつけのタイミングで飲ませています。
夜間は、以前は3時間おきに起きていて、その時に授乳していたので3回でしたが、前月後半からなんとなく減らせそうな気がして1回減らしました。
今のところは特に問題もなく、そのままいけそうな感じです。
保育園の予定もなく、自然と卒乳となるまで授乳しようと思っていますが、これからどのようにしていったら良いのかアドバイスをいただきたいです。
回数を徐々に減らしていった方が良いですか?
それとも、本人が飲みたくないと拒否するまで、今のまま続けるのが良いのでしょうか?
• [助産師]
なべっちさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
10ヶ月のお子さんの授乳に関してお悩みでしたね。
順調に離乳食も進んでいますね。計3回の離乳食をしっかりと召し上がっていて、ご本人が飲みたがる様子が減ってきていて、かつ発育も順調であれば、だいたい1歳くらいを目安に母乳を減らしてきても構いません。
最後の卒乳時までたくさん欲しがる子、1日1、2回しか飲まない子、それぞれ違います。
母乳育児頑張ってきましたね。
もう少しあげていきましょう。
助産師:在本祐子 2019/03/08 14:58
• 在本さん、ご回答ありがとうございます。
1歳くらいまでは減らさずに、今のまま続けて良いのですね。
最近、こちらの掲示板で、断乳や突然の卒乳の相談を拝見していて、断乳、卒乳と言っても、様々なんだなぁと思いながら、自分と娘の卒乳をイメージしていました。
あと少しなのかなと思うと寂しくもありますが、一回一回が貴重な時間だなと思えてきます。
何事もなければ、1歳くらいになり、減らしていく際にまた相談させてください。
なべっち 2019/03/08 15:25