1 1
ID: 40951
ぽこん 2019/03/09 07:43
5ヶ月になる娘がいます。
最近夜2時間おきくらいに起きるようになってしまいました。
ただ起きるだけならまだいいのですが、泣きながらうつ伏せになろうとします。何度やってもコロコロ泣きながらうつ伏せをします。
何かよい対処法はありますでしょうか?
違反報告

[助産師]
ぽこんさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
夜間に頻回に起きられてしまうのは、とてま辛いですね。。
毎晩お付き合いをご苦労様です。
娘さんも体力がついてきているのかなと思いました。お昼寝など15.16時ぐらいまでに終わっていますか?いかがでしょうか?
日中に身体を動かして遊んでもらうのを増やしてみるのもいいかと思います。
また夜中にうつ伏せになって、そのまま寝入ることもあると思います。それから仰向けに戻してあげるようにするのもいいかと思います。なかなか大変だと思うのですが、その方がまだ早く寝入ってくれて休めるのではないかと思いました。
また気づかぬうちにうつ伏せになってしまっても少しでも大丈夫なように、硬めのマットレスにしたり、シーツをしっかりと張ってみる、まわりに柔らかい素材のものを置かないようにされるのもいいと思います。
よかったらお試しくださいね。
どうぞよろしくお願いします。