哺乳瓶嫌いについて【助産師に相談(育児中)】
あいちゃん 2019/03/09 13:48
2ヶ月になる娘がいます。
今は完全母乳で育てています。
2ヶ月になった頃から中身がミルクでも母乳でも哺乳瓶を受け付けなくなってしまいました。
旦那に預けて出かけていても、
お腹が空いてギャン泣き。ミルクをあげても、ペッとして飲まないから戻ってきて。
という事が多々あります。子供を連れていけない所へ出かける事もあるので、改善したいのですが、どのようにしたら良いでしょうか?
これからはお風呂上がりは哺乳瓶でミルクをあげるようにしてみようとは思っています。
• [助産師]
あいちゃんさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんが哺乳瓶を嫌がるようになってしまったのですね。
おっぱいは飲んでくれるのに哺乳瓶だけを嫌がるのであれば、乳頭混乱の可能性があります。哺乳瓶の乳首とママさんの乳首の両方を理解できずに、ママさんの乳首の方がいいと主張している状況が起きているのだと考えられます。混合授乳の方にはよくあることで、同じように悩まれる方もたくさんいらっしゃいますよ。
一度この状態になると、根気強く練習を重ねていく必要があります。哺乳瓶を嫌がっても、ママさんが諦めずに練習をする事で、また飲めるようになる方もたくさんいらっしゃいます。ですが、乳頭混乱を起こしてしまうと、ママさんがお一人で練習されるのはちょっと大変なこともあります。
この場合には、母乳分泌だけで補えないのであれば、お子さんが寝ている時や、寝ぼけている時などに授乳したり、哺乳瓶の乳首を外し、大人が普通に瓶で飲むように、お子さんのお口に少量ずつ流し込む、カップ授乳という方法や、スプーンで少量ずつお口に運んでいただく方法もあります。色々な方法で、ミルクを補足する工夫が必要になります。
できれば、体重の増加などをチェックしてもらいながら、実際の授乳状況をみて、アドバイスをもらった方がよいと思います。母乳外来や助産院などでご相談いただくといいかもしれませんね。
助産師:高塚あきこ 2019/03/09 14:01
• 完全母乳で成長も問題ないので、今後もミルクを足す予定ではないのですが、出かける時や預けたい時に哺乳瓶で飲まないのが困っています。
乳頭混乱で飲まないのであればやっぱり練習するしかないですか?
あいちゃん 2019/03/09 14:05
• [助産師]
あいちゃんさん、お返事ありがとうございます。
日常的には、完全母乳で、哺乳瓶を使うことがあまりなく、哺乳は問題ないのですね。そうですね、普段あまり哺乳瓶をお使いになっていらっしゃらない場合は、尚更かもしれません。少しずつ、哺乳瓶を使う機会を作って、慣れていくと、飲んでくれるようになるお子さんもいらっしゃいますが、慣れてくれるようになるには、少し時間がかかるお子さんもいらっしゃいます。おっしゃるように、1日1回でも、慣れていく機会があるといいかもしれませんね。
助産師:高塚あきこ 2019/03/09 14:23