3 1
ID: 40990
リラックマ 2019/03/09 21:33
いつもお世話になっております。
今回はもうすぐ3ヶ月になる娘の事で質問させてください。
娘の舌が少し白くなっていて、その上に黒い斑点があります。
ネットで調べると白いのは母乳がついているからで黒い斑点はカビかもしれないと…。
実はこの黒い斑点は最近ではなく結構前から気になっているものです。
先月初めて予防接種に行った際には先生から何も言われなかったのですが、これは何かの病気なのでしょうか?
決して故意的に放置していた訳ではないのですが、いつまでも消えないので急に心配になってしまいまして…。
返信よろしくお願い致します。
違反報告

[助産師]
リラックマさん、こんばんは
助産師の宮川です。
娘さんの舌に黒くなっているところが所々あるのですね。
はっきりと何かはわからないのですが、カンジダの可能性もあるかもしれません。こちらでは診断が出来ませんので、かかりつけの先生に相談をしてみていただけたらと思います。
ちなみにリラックマさんは抗生剤を内服されているということはありませんか?お母さんのお薬の影響で黒くなることもありますよ。
一度先生に確認していただけたらと思います。
お役に立てず申し訳ありません。
どうぞよろしくお願いします。