7 2
ID: 41128
ベルガモット 2019/03/11 21:36
1歳0ヶ月の男児の育児中です。5ヶ月から夜泣きが始まりました。原因は4ヶ月から歯が生えてきたので、歯がゆい為だとわかったので、落ち着くまでずっと様子をみてきたのですが、現在も24時前と3時頃に必ず夜泣きします。7ヶ月の時に離乳食教室で保健師さんに改善させる方法を指導してもらい、数日間試みましたが、できませんでした。改善を強く勧められてはいないのでもう少し大きくなれば直るだろうと思い今日に至りますが、1度起きると長ければ1時間以上寝ません。抱っこと添い寝だけで再度寝付く事もありますが、夜中はあまり良くないとわかりつつも、時々食べ物やミルクを与えて入眠を図ったりもしています。
4月から仕事を始めるので、現在の状況のままだと今後の生活に支障を来すかもしれないとゆううつになります。
自然に改善するまで待った方がいいでしょうか?
個人差がある問題なので諦め半分の気持ちです
助言頂けると幸いです
違反報告

[助産師]
ベルガモットさん、こんばんは
助産師の宮川です。
息子さんの夜泣きが5か月から続いているのですね。
毎晩、本当にお付き合いをご苦労様です。
来月からお仕事を復帰されるのですね。先のことを考えると憂鬱になりますよね。
夜泣きですが、努力をされることで、変わってくることもあると思います。しかしどこまで改善するのかはわからないように思います。
眠たいのでより泣いてしまうということもあるかもしれませんね。うまく寝付けなくても泣いてしまうこともありそうですね。
日中の過ごし方やお昼寝のパターンはどうでしょうか?
きっと今まで色々と努力をされて、工夫も重ねてこられたのではないかなと思います。
大きくなっていく経過や周りの環境の変化によっても影響を受けて、夜泣きをすることもあると思います。自然に待ってみるのもいいかもしれませんし、何かベルガモットさんと息子さんの合いそうなねんねトレーニングを試してみるのもいいかもしれません。
保育園に行くようになったり、お仕事の復帰とで環境が変わることでも気持ちが不安定になって泣いてしまうこともあるかも知れません。
大きくなっていくことで、自然と落ち着いていくこともあるのではないかとも思います。
せっかくご相談いただいたのに、あまりアドバイスをさせていただくことができず、大変申し訳ありません。