20 2
ID: 41212
ゆず 2019/03/13 00:32
3/8に無事出産しました。
3/12より胸が張り岩のようにガッチガチで痛みで眠れません。
明日退院ですが助産師さんは少しでも飲めてるなら搾乳しなくて良いとのことで痛みに耐えていたのですが耐えきれず会陰切開などの痛みに使うボルタレンを服用してしまいました。
2日程で痛みは引くとのことですがそれまでどうやってこの痛みを乗り越えたら良いのでしょうか...
ボルタレンを飲めば少しは眠れますが許可なく飲んだのでボルタレンが欲しいと言いにくくて。
違反報告

[助産師]
ゆずさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
おっぱいの張りが強く、お辛いのですね。
産後2〜3日ごろから、おっぱいを作ろうとするホルモンの働きで、おっぱいが張ってくるようになります。個人差はありますが、ゆずさんのように、岩のようにガチガチに張ってしまう方もいらっしゃいます。ですが、痛みで眠れないほどの張りで、痛み止めがないといけないような状況の場合には、退院前に、しっかりとおっぱいのケアをしてもらった方が良いかと思いますよ。痛み止めを使用することは対処療法でしかなく、おっぱいの状態をよく診てもらい、退院後のご自宅でのケアの方法や、おっぱいの強い張りや痛みが落ち着かない中での退院であれば、数日後に、母乳外来で継続的にフォローしていってもらう必要があるかと思います。もし、痛み止めが必要な場合には、追加で処方してもらうことは可能だと思いますが、まずは痛み止めを飲まなければならないほどの痛みと張りであること、ご退院後にご自身でどのようにケアをしていったらいいのか、助産師によくご相談されてみてくださいね。ご心配やご不安がある中での退院は、ご自宅に戻られてからですと尚更かと思いますので、よく診てもらってくださいね。