胸の張り

みなさんの育児中の悩みを助産師助産師とは?に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。
離乳食や出産後の食事に関する相談は、「管理栄養士に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当助産師から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • 病気の診断など、医師の判断を必要とするお問い合わせ、及び、助産師資格の範疇外へのお問い合わせに関しては、回答が難しい場合があります。掛かりつけの医師など、他の専門家への相談を促す場合もあります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
  • 2019年4月以降、最新の研究に基づき改訂された厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド 2019年3月」をベースにし、相談された方の内容に合わせて回答しています。
胸の張り【助産師に相談(育児中)】
2 20 ゆず 2019/03/13 00:32ID: 41212

3/8に無事出産しました。
3/12より胸が張り岩のようにガッチガチで痛みで眠れません。
明日退院ですが助産師さんは少しでも飲めてるなら搾乳しなくて良いとのことで痛みに耐えていたのですが耐えきれず会陰切開などの痛みに使うボルタレンを服用してしまいました。
2日程で痛みは引くとのことですがそれまでどうやってこの痛みを乗り越えたら良いのでしょうか...
ボルタレンを飲めば少しは眠れますが許可なく飲んだのでボルタレンが欲しいと言いにくくて。

この発言にいいね!しよう

いいね!
2

現在ログインしていません。

  • [助産師] ゆずさん、おはようございます。
    ご質問ありがとうございます。
    おっぱいの張りが強く、お辛いのですね。

    産後2〜3日ごろから、おっぱいを作ろうとするホルモンの働きで、おっぱいが張ってくるようになります。個人差はありますが、ゆずさんのように、岩のようにガチガチに張ってしまう方もいらっしゃいます。ですが、痛みで眠れないほどの張りで、痛み止めがないといけないような状況の場合には、退院前に、しっかりとおっぱいのケアをしてもらった方が良いかと思いますよ。痛み止めを使用することは対処療法でしかなく、おっぱいの状態をよく診てもらい、退院後のご自宅でのケアの方法や、おっぱいの強い張りや痛みが落ち着かない中での退院であれば、数日後に、母乳外来で継続的にフォローしていってもらう必要があるかと思います。もし、痛み止めが必要な場合には、追加で処方してもらうことは可能だと思いますが、まずは痛み止めを飲まなければならないほどの痛みと張りであること、ご退院後にご自身でどのようにケアをしていったらいいのか、助産師によくご相談されてみてくださいね。ご心配やご不安がある中での退院は、ご自宅に戻られてからですと尚更かと思いますので、よく診てもらってくださいね。
    助産師:高塚あきこ 2019/03/13 07:00 ID: 366980
    いいね!
    0
  • 昨晩の夜勤の助産師さんが飲ませるしかないとおっしゃったので聞くに聞けませんでした。
    ケアももちろんしていただけず...
    眠れなかったと伝えても特に何もありませんでした。
    初産で何も分からないのに聞くに聞けない対応でしたので聞く方が悪い気がして...
    色々な痛みを訴えることが悪いことなのではないかと思ってしまいました。
    ゆず 2019/03/13 19:02 ID: 367162
    いいね!
    1
  • 因みに何か対策はないかと聞いたら飲ませるしかないと言われました。 ゆず 2019/03/13 19:04 ID: 367163
    いいね!
    1
  • [助産師] ゆずさん、お返事ありがとうございます。
    病院の対応がなかなか聞きにくいような様子で、ご不安なことが解消できないままになってしまったのですね。母乳外来ですと、入院されていた病棟と同じスタッフが対応することになるのでしょうか?2〜3日で落ち着くと言われたとはいえ、やはり眠れないほどのお痛みという場合には、あまり日にちを空けずに、おっぱいの状態を診てもらった方がいいように思います。もし、病院のスタッフのご対応にご心配があるようでしたら、他の母乳外来や助産院でも構いませんよ。ゆずさんのおっぱいを実際にきちんとケアしてもらえるところで、少なくともお痛みがある程度落ち着くまでは、継続的に診てもらえた方が安心です。生まれたばかりのお子さんですと、ママさんのおっぱいが作られる量に対して、飲む量が少ないこともあり、いくら頻回に飲んでもらったとしても、なかなか張りが落ち着いて来ないこともありますよ。もし、あまりガチガチになってしまってお辛い場合には、アイスノンなどをガーゼに包んでいただき、おっぱいを冷やしてみてください。少しはお痛みが軽減するかもしれません。いずれにしても、早めにおっぱいのケアをしてもらえるところをお探しいただければと思います。
    助産師:高塚あきこ 2019/03/13 21:26 ID: 367207
    いいね!
    0
  • 横から失礼します。揉んでもらえないなんてかわいそうです。私も岩みたいになって辛いでしょうね私はベテランで若い子は最近学校でおっぱいマッサージ習わないからこんなに固いと触ってもらえないよと言われました。私も寝れず冷やしたり自分でも絞ったりと一日中やっていました(>_<)でも冷やし過ぎても作られなくなると聞きますし(>_<)私は張って痛くても10日程で終わり入院中から余り出ませんでした(>_<)それに赤ちゃん早産で生んで小さく直接吸ってもらった試しないので絞ってあげてました(>_<)今は辛くて4ヶ月ですが完全ミルクになってます(>_<)早く良くなるといいですね(>_<) 赤ちゃん大好き♪ 2019/03/14 11:08 ID: 367350
    いいね!
    2
  • はじめまして(*^-^*)
    6歳長男と5ヶ月次男がいます。
    まず、搾乳機を借りられませんか?
    いろんなママがいるので、産院には搾乳機があるはずです。
    『赤ちゃんに飲ませてもカチカチが解消されないので搾乳機を貸して下さい。』と言えば借りれるはずです。
    あと、夜勤の看護士さんでない人にも(むしろ出入りする看護士さん全員に)『カチカチで痛くて眠れない。お薬飲んじゃいました。。。』と訴えてください。あと毎日先生の回診があると思うので、先生にも言って下さい。それでも対処してもらえない場合、退院後すぐお住まいの地域の母乳外来の病院(桶谷式母乳外来で検索してみて下さい。)に行くように今から予約してみる。産院で色々ないと思うので、濡らしたタオルや冷やしたペットボトルで、おっぱいを冷やして下さい。(冷たすぎないように)
    少し冷やして自分で触れるようになったら搾乳機や手で搾乳(YouTube等で検索したら出てきます。)して、また冷やす。を何度か繰り返してみて下さい。
    あと体温を測ってみて下さい。熱出てませんか?悪寒や熱がある場合、乳腺炎の可能性も出てきます。
    生まれたばかりの赤ちゃんは上手に飲めても50~60ml、ましてカチカチのおっぱいは飲みにくいので余計に飲めなくてカチカチがおさまらない。となるかもです。
    年齢上の看護士さんとかはスキルアップ等で母乳マッサージできる人多いです。若い看護士さんはママに親身になって自分でできなくてもベテランの人に言ってくれたりします。
    産院なので、昼間だったら誰かしら(助産師さんとか)できる人いるはずなので、『助けて下さい。』って言って下さい。
    カチカチ痛いですよね(T_T)早く良くなりますように。。。
    ゆーゆ 2019/03/14 14:39 ID: 367380
    いいね!
    0
  • 少しましになってこられてるでしょうか?

    私も入院中にガチガチに張りました。退院の前の日が一番大変でしたが、そのときは搾乳しても痛いばかりでほとんど出ませんでした。この頃おっぱい作るスイッチが入るのですよね。私が出産した病院には若いけどおっぱいマッサージのできる看護師さんがおられて、一時間くらいかけてマッサージして下さいました。また、自分でする方法も教わりました。ちょっと文章では説明できませんが。そして『(張りが)きたねー、帰ってからになるかと思ったけどよかった。これが来ないと出るようにならないのよ。マッサージがんばって!』と言われました。それまで胸に瓦が張り付いてる感じでしたが、瓦が動くようになったことを覚えています。
    退院してもお辛いようなら、市で母乳に詳しい助産師さん紹介してたりしますよね。私の住んでる所は母乳ケアの助成もありましたよ~。
    エミリー 2019/03/14 15:34 ID: 367386
    いいね!
    0
  • 高塚さん
    あれから少しマシになりました!
    熱さまシートを貼って娘がおっぱいを吸ってくれている時に痛く張った所を一生懸命押したりしていたら上の方から徐々に柔らかくなっていきました!私の訴えは他の助産師さんにも伝わってるはずですが気に掛けてくれる方はおらずただただもう病院が嫌になりました。今後もし何かあれば母乳外来を受診します。
    ゆず 2019/03/14 19:12 ID: 367432
    いいね!
    1
  • 赤ちゃん大好きさん
    ありがとうございます!
    大変だったのですね!
    おっぱいの作られる状況と赤ちゃんの吸う力や乳首のサイズも適応するまで時間かかるしツライですよね...
    私は今日少し楽になりました。このまま痛みが引いておっぱい飲んでくれると良いなと思います!
    ゆず 2019/03/14 19:16 ID: 367433
    いいね!
    0
  • 私は固いうえに余り出ずそして乳首の長さも無くて吸ってくれず辛くてやめました(>_<)今では自分勝手だったなか?と思ってます(>_<) 赤ちゃん大好き♪ 2019/03/14 19:21 ID: 367436
    いいね!
    1
  • ゆーゆさん
    ありがとうございます!
    搾乳器貸して欲しいと言ったら「搾乳器は飲ませたいのに飲ませてあげられない人の為であなたのおっぱいは吸わせることができるでしょ?吸ってもらうしかないよ!それに今の状態で搾乳器使っても痛いだけで出ないよ?」と言われました。因みに保護器も吸ってるならいらないと言われました。
    個人の産院で先生の回診はありませんでした。あったのは退院前日の内診だけでした。もうあの産院で産みたくないです!痛みと張りは少しづつ良くなっています!コメントありがとうございました!
    ゆず 2019/03/14 19:22 ID: 367437
    いいね!
    0
  • エミリーさん
    コメントありがとうございます!
    1時間もかけてマッサージしてくれるなんて羨ましいです!!
    夜勤だった助産師さんは触ってもくれずとても冷たかったです!!翌朝もどぉ?と聞いてもくれず...
    私はそのまま退院しました。取り敢えず食事に気をつけて痛みが続くようなら母乳外来等探してみます!
    ゆず 2019/03/14 19:26 ID: 367440
    いいね!
    0
  • そうそう、張ってるとこを押しながら授乳するとそこが抜けていく気がするんですよね。食事は生クリームや高級アイスなんかは要注意ですー!
    私はというと、その後はあまり張らずあまり出ないおっぱいで混合栄養になりましたが、結局10ヶ月まで遊びがてら吸い付いておりました。
    病院のスタッフさんが、そっけなくて辛かったですね。私はたまたま出産した病院の皆さんがよくして下さってすっかりルンルンになってしまいましたが、そうでなくても、ゆずさんがこれから出会う市の助産師さんや小児科の先生、ママ仲間など、きっとルンルンになるような良い人がいますよー!
    あ、乳腺炎になる可能性がゼロではないので、母乳外来は調べておいた方がよいそうですよ。おすすめは乳腺をみてくれる病院よりもまずはおっぱいに詳しい助産師さんだそうです。
    エミリー 2019/03/14 20:04 ID: 367446
    いいね!
    1
  • 私もおっぱいの痛みで苦労しました!
    産後すぐには母乳が出ず、退院後は右胸の上だけがカチカチでおっぱい外来でマッサージしてもらい、授乳後は背中から締め付けるような痛みがありました。
    毎回の事なので陣痛よりも辛く、授乳の時間になるとおっぱいを持って逃げたいくらいの痛みで苦労しました
    助産師さんからのおっぱいマッサージよりも赤ちゃんに吸ってもらうのが一番という言葉を信じて授乳を続けて1ヶ月頃にはだいぶ痛みも落ち着きました。
    今の痛みを超えると、母乳とミルク上手に使い分けることが出来るのでだいぶラクになりますよ!
    応援してます☆


    Rai 2019/03/14 22:28 ID: 367507
    いいね!
    1
  • エミリーさん
    ありがとうございます!
    産後は食事にかなり気をつけています!!
    実家なので母も協力してくれててとても有難いです!
    自宅に戻ったら保健師さんや近くの産院に相談に行こうと思います!!
    ゆず 2019/03/15 10:27 ID: 367577
    いいね!
    0
  • Raiさん
    1カ月も辛かったですね:(;゙゚'ω゚'):
    私はかなり落ち着きました!!
    おっぱいも出るようになったのか飲んでもらった後柔らかくなるようになりました!
    コメントありがとうございました!
    ゆず 2019/03/15 10:33 ID: 367579
    いいね!
    1
  • 同じく産後3日目から張りと痛みで夜眠れませんでした。私は扁平乳頭だったので子どもがうまく咥えられず乳首は切れて出血し激痛。泣きながら授乳しました。助産師さんには乳輪全体を何度もほぐしてもらいましたが毎度激痛で涙目。陣痛のほうがマシだと思いました。

    退院日に乳腺炎になってしまいそのまま家に帰りましたが5日後と1週間後に母乳外来の予約を入れてもらっていたのでその日を目指して頑張りました。今は母乳一本です。子どもがむせ返るほどガンガン出てます。

    おっぱいの張り、母乳が溢れてきて服がぐっしょりになる、吸われるときの痛み、授乳の刺激で乳首が炎症起こした痛みで服や下着がつけられないとかいろんなトラブルが続きましたが四ヶ月になる頃には全てほとんど落ち着きました。

    私はいつまで続くんだろうと思うと途方にくれて絶望してしまいそうだったので、まずは3日乗り切る!次は5日!次は一週間!その次は二週間!と細かく日にちを設定して過ごしました。

    おっぱいの様子をみてもらえる産院をさがしておくと良いと思いますよ!
    りおごんママ 2019/03/15 14:16 ID: 367651
    いいね!
    1
  • りおごんママさん
    ありがとうございます!
    凄い:(;゙゚'ω゚'):
    お辛い経験されたんですね:(;゙゚'ω゚'):
    自分は甘いなとなんだか情け無いです...
    娘が吸ってくれるので張りや痛みはほぼなくなりました!
    ゆず 2019/03/15 21:22 ID: 367791
    いいね!
    1
  • 良かったですね!
    あながち間違っていなかった病院の看護師さん(汗)てことかもしれないですね。
    そういえばお医者さんや看護師さんにはスパルタ式の人もよくいますよね。
    そうだったということにしましょう。
    おっぱいは楽になってもまだまだ身体はしんどいかと思います。お大事になさって下さいね。
    エミリー 2019/03/15 21:42 ID: 367796
    いいね!
    1
  • エミリーさん
    ありがとうございます!
    確かに...
    そういう事にします!
    早く楽になって動けるようになりたいです!
    ゆず 2019/03/16 00:35 ID: 367847
    いいね!
    0

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

助産師に相談(育児中)の注目発言

助産師に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り文字

一度削除したコメントは元には戻せませんのでご注意ください。

キャンセル

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。

違反項目

報告内容

残り文字

ご注意ください
・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。
・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。

マイトーク

投稿した発言

  • ログインすると投稿した発言一覧がここに表示されます。

投稿したコメント

  • ログインすると投稿したコメント一覧がここに表示されます。

最近見た発言

  • ログインすると最近見た発言一覧がここに表示されます。

クリップした発言

  • ログインするとクリップした発言がここに表示されます。