2 2
ID: 41250
そめママ 2019/03/13 14:08
いつもお世話になっております。
生後2ヶ月になった男の子の母なのですが、息子が私のことを嫌いなんじゃないかと思い、こちらに相談させて頂きました。
出産後、里帰りをしており初めての育児で不安に負け産後鬱のよう状態になってしまい、私の母親がすごく手助けをしてくれ、赤ちゃんが泣いている時は母親があやしてくれ、私はミルクやオムツ替えなどしかしておりませんでした。その状態のまま2ヶ月ほど実家でお世話になり、私の気持ちも落ち着き始めたので、一度自宅へ帰ったのですが、環境の変化からなのか、母親いないからなのか、息子の夜泣きが酷くなり手に負えず3日ほどで実家へ戻ってきてしまいました。それ以降、まだ実家で過ごしているのですが極力、息子が泣くたびに抱っこをし、あやしているのですが泣き止むどころか更に泣いてしまい、途中で泣きすぎたらいけないからと母親変わってくれ抱いてくれるのですが、母親が抱くと泣き止み落ち着いた表情を見せます。夜泣きの際も母親でないと寝なくなりました…。息子は私が嫌いになってしまったのでしょうか?出産後すぐにお世話をせずに母親に甘えてしまった事を後悔しております。しかしずっと実家に甘えているわけにもいかず、自宅へ戻りたいのですが、このまま育児を続けていけるのか不安です。また息子を見ると悲しくなります。
嫌がり泣き続けてもあやし続けるべきなのでしょうか?
違反報告

[助産師]
そめママさん、ご質問ありがとうございます。
助産師の榎本です。
お子さんの様子についてご心配なのですね。
看護師や助産師、おばあちゃんが抱っこすると、泣き止むという話はよくありますよ。抱っこの仕方や、対応が慣れているというのはあると思います。子育ての先輩なので、それはしょうがないことだと思います。
泣かれてしまうと、お母さんが焦ってしまってお子さんに伝わって不安になってしまうのもあるかもしれません。
また、反対にお母さんに甘えているからぐずったり泣いたりしていることもあるようです。
一緒にいるうちに、抱っこや育児のテクニック的なものよりもお母さんという存在を求めるようになってくると思います。今は焦らずに、おばあちゃんと一緒に育児をして助けてもらっても良いと思いますよ。
自宅に戻ると環境の変化で落ち着かなくなったりすることもあります。もし、可能でしたらおばあちゃんと一緒に自宅に数日戻って慣れてから、おばあちゃんに帰ってもらうという方法でもいいと思いますよ。
赤ちゃんとの時間をゆっくり積み重ねて、お母さんもゆっくり母親になっていくのだと思います。
少しでも参考になれば幸いです。
よろしくお願いします。