2 1
ID: 41381
TYM 2019/03/15 05:35
こんにちは。もうすぐ2ヶ月(生後55日目)になる完ミで育てている男児の母です。
ミルクの量についてお聞きしたく、今まで120ミリを6~7回、1日にあげていましたが、2ヶ月目からはミルクの量はどのくらいに増やしていけば良いでしょうか?
産まれた時は2796g、1ヶ月検診では3700gでした。最近自宅の体重計ではかったところ、4500gでした。
毎回ミルクは与えただけ全て飲んでくれます。二時間半で泣き出す時や、朝方は五時間空くときもあります。
ミルクの吐き戻しは毎回していて、吐き戻さない日はありません。ゲップをしても時間差で出てしまいます。検診時にエコーで胃を調べてもらいましたが異常はないとの事でしたので、今はこの子の体質だと思っているのですが、ミルクの量を増やすのにも少し慎重になってしまいます。
最近は120ミリを6回、140ミリを1回など少しずつ量を増やして試しています。1日のミルク量は限度はあるのでしょうか?体重の増え方が緩やかなのでどうしたら良いか悩んでいます。
お忙しいところお手数をおかけしますが、よろしくお願い致します。
違反報告

[助産師]
TYMさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんのミルクの量についてのご相談ですね。
生後2カ月~3カ月のお子さんの授乳量の目安は、840~960ml/日ほどと言われています。もちろん個人差もありますし、授乳回数によっても一回量は異なりますが、TYMさんがやってくださっているように、10ml程度ずつ増やして様子を見ていただいてもいいかと思いますよ。お子さんも徐々に満腹中枢が発達してきて、ご自分で飲む量を調整できるようになってきます。基本的には、お子さんの体重が、母子手帳の成長曲線のカーブに沿って、お子さんなりに増えていて、おしっこが1日6回以上あれば、哺乳量の不足はないと言われています。この時期は引き戻しをしやすい時期ですので、ミルクを増やすことに慎重になってしまうお気持ちはよく分かりますが、成長とともに、吐くことも少なくなってきますので、少しずつ量を増やしながらご様子を見ていただければと思います。