3 1
ID: 41383
なちゅ 2019/03/15 05:55
現在生後二週間のベビーなんですが、毎日夜泣きがひどいのです。
母乳が出ないので、ミルクを100ミリ×6回与えています。(多少お残しがある時もあります。)
ですが夜は毎日引き付けを起こすのではないかと言うくらいギャン泣きで、6時間起き続ける事もざらにあります。
汗はかいておらず、乳首を与えて静かになる時もあれば、拒否する時もあります。ミルクが足りないのでしょうか?
また、おならが多いのでガスがたまって、何故か夜だけ苦しくて泣いてるのでしょうか?(朝・昼は綿棒で何度か浣腸しています。)
違反報告

[助産師]
なちゅさん、おはようございます。
助産師の榎本です。
お子さんが夜泣くことが困ってらっしゃるのですね。
新生児の時期は、赤ちゃんは夜行性で夜のほうが元気です。1ヶ月から2ヶ月になると徐々に夜眠るようになってきます。
また、夜のほうが母乳が出るので哺乳量が多いのかもしれません。新生児の時期は満腹中枢が未熟なので胃の容量以上飲んでしまうことが多いです。2ヶ月ごろになってくると満腹感がわかるようになってきます。
今の胃の容量は60〜80cc程度で混合でしたら少しミルクが多いかもしれません。おなかが苦しくても落ち着かないこともあります。夜間はミルクを少し減らして60〜80cc程度にしてみても良いかもしれません。
今は夜間に備えて日中に一緒に眠るようにして、乗り切ってみてくださいね。
少しでも参考になれば幸いです。
よろしくお願いします。