2 1
ID: 41389
こたゆまま 2019/03/15 10:01
生後23日目の完母で育てている赤ちゃんがいます。
産院から退院した日に私の目に異変があり目やにがすごくて目が真っ赤になり、その次の日の朝は目が開けられないほどひどく1週間ほど続きました。
今も、目が霞んで視力が低下したように思います。
出産で入院になる前に、真ん中の子が私と同じような症状だったのでうつったのかなぁと思っています。
1番上の子も旦那も同じ症状が出て、赤ちゃんも私の目が落ち着いた頃に目やにが出はじめて、1週間ほどで治まったと思ったら今度は鼻水が…。
鼻水は1週間ほど前から透明なのが出ていて、うんちの回数も多く、おむつにちょっと付くぐらいの量だとおむつ替えの度に出ています。うんちの色は黄色っぽく白いつぶつぶしたのが混じった感じです。嘔吐もしていて、授乳直後の吐き戻しではなさそうで、寝ているときに嘔吐で泣いて起きたり、起きてしばらくして吐いてしまうという感じです。上の子2人が通っている保育園では今、嘔吐が流行っているようでそれも気にはなっています。咳も少し出ていて、昨日の夜は頻繁に泣いて起きてグズっていました。鼻もズルズルいっていて息苦しいのかなぁと思いながら度々授乳しました。
今はぐっすりよく眠っていますが、また夜寝ているときに寝苦しいとかわいそうなので相談させて頂きました。
まだ生後(産後も)1ヶ月経っていないので、受診するにも私しか運転して連れていける人もいないので大丈夫かなぁ?という心配と、産院に連れていくべきか小児科にいくべきかも悩んでいます。
産院には小児科もありますが、病児は受け付けてはいない感じで健診と予防接種を専門にみている感じです。よろしくお願いします。
違反報告

[助産師]
こたゆままさん、こんにちは
助産師の宮川です。
生まれて間もないお子さんに風邪のように症状があるのですね。
母乳で育てておられるということなので、こたゆままさんからの抗体を受け取っているとは思いますので、それほど酷くはならずに済むのではないかとも思うのですが、とても気になりますよね。
うんちの性状としては、問題はないと思いました。母乳を飲んでいて、今ぐらいの日齢でしたらおむつ替えの度にちょっとずつ出ていることはありますよ。
吐き戻しも、おっぱいがよく飲めていたり、大泣きしてその時に空気を読み込んでしまい、げっぷと一緒に上がってきてしまうのかなと思いました。
咳も鼻水が落ちてくることで咳が誘発されるのかなとも思いました。
加湿を強化していただいたり、頭の位置を少し高くして休ませてあげると楽になることもあると思うのですが、実際の状況がわからないこともありますし、とても不安だとも思いますので、一度お産をされたところに問い合わせをされてみてはいかがでしょうか?小児科へと言われそうな気もするのですが、まだ生まれてひと月経っていないのもありますし相談をされてみて、そこで受診が必要ならばどこに行くのがいいのか確認をされてみてもいいように思います。
こたゆままさんが運転をして連れて行くのも大変かとも思います。
生まれて日が浅いこともありますので、一度状況を確認してもらうのはいいと思いますよ。
どうぞよろしくお願いします。