1 1
ID: 41403
たつ 2019/03/15 12:43
またまた質問失礼します。
生後24日目の娘の父親です。
最近ずっと指や身体に巻いたタオルを舐めているのでおしゃぶりの使用を検討しています。
おしゃぶりはもう使用してもよろしいのでしょうか?
使用は0歳児から用を検討しています。
違反報告

[助産師]
たつさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんのおしゃぶりのご使用についてのご相談ですね。
おしゃぶりをするという行為は、お子さんの口元に刺激を与え、吸うという行為を通してリラックスを促すホルモンを分泌させると言われています。お子さんが、ぐずったり泣いたりする時におしゃぶりを活用する方が多いようです。
ですが、おしゃぶりを使用していると、歯並びや噛み合わせが悪くなる可能性や、赤ちゃんの月齢が進むにつれて、おもちゃを口に持っていく行為ができなくなると言われています。赤ちゃんが何でも口にものを運ぶ行動は、手と口の発育を促し、また物への認識力を高め、脳の発育と大きな関係があります。おしゃぶりを与えることで、この発育が遅くなってしまう可能性があるようですよ。
もし、どうしてもおしゃぶりを使用する場合には、おしゃぶりをくわえさせるのは、生後6ヶ月から1歳児までが大体の目安で、それ以降も続けていると習慣化してしまうと指摘されています。おしゃぶりの依存以外にも口の中の噛み合わせを悪くさせないために、赤ちゃんが自然におしゃぶりを放すタイミングを見計らって使用を止める必要があります。
おしゃぶりから卒業するのは、ハイハイを始める頃が理想的と言われていて、ハイハイをするようになると、赤ちゃんはより自発的にさまざまな情報や言語を集め始めるため、おしゃぶりがなくても眠れるようになる子もいるようです。
タオルや指を舐めるのは、お子さんの自然な行為ですので、特にやめさせる必要はありませんよ。もし、おしゃぶりを使用しなくてもいいような状況であれば、必ずご使用いただかなければならないものではないですし、習慣化されてしまうことのデメリットもありますので、その辺りをよくご検討なさるといいかと思います。