生活リズムの付け方について【助産師に相談(育児中)】
みな 2019/03/15 18:44
6ヶ月半の娘を育児中です。母乳とミルク40mlを5回の混合で、授乳間隔は日中3時間、夜は4時間の1日7回です。
日中の授乳は以前欲しがる時(泣いたとき)に母乳をあげていた時があったのですが、間隔が短いとすぐにおっぱいが出ないのか、大泣きして不機嫌になることが続いたので今は時間を見てあげています。
9時に授乳し、その後11時頃までは元気に遊ぶ、その後すこしぐずり、抱っこすると寝る、12時に起こして授乳、14時まで遊ぶそして、ぐずって次の授乳時間まで寝る…といったサイクルです。夕方も同じように起きてから2時間後にぐずるので抱っこすると寝ます。
6ヶ月半となり、12時の授乳後、まとめて昼寝が出来るようにリズムをつけて行きたいのですが、コツがあったら教えて下さい。
夜は2時頃泣いて起きるか、起きない時は起こして授乳しており、まとめて眠ることが出来ています。
よろしくお願いします。
• [助産師]
みなさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
6ヶ月半のお子さん、生活リズムについてのご質問ですね。
一般的には、6ヶ月のお子さんの必要授乳回数には満たっているような印象です。
離乳食はどうでしょうか?
6ヶ月半ですと二回食にしても良さそうですがいかがですか、
たくさん午前中に遊び、昼前くらいから離乳食を食べてからしっかり授乳していくと正午くらいからの昼寝にまとめやすくなります。
いかがでしょうか。
助産師:在本祐子 2019/03/15 19:25
• 離乳食は9時の授乳前に食べています。開始して1ヶ月経つので、来週あたりから2回食にする予定です。
2回目のタイミングは15時の授乳あたりかな!?と思っていました。
起きてから2時間すると眠くなって、目をこすったり耳を掻いたりしてぐずり、次の授乳時間を起きたまま迎えたことがありません。
今は、眠くなったらちょこちょこ寝かすというような感じです。そして、そこで寝ているので、授乳後は元気になって昼の時間も活発に活動しています。
昼の時間にまとめて眠れたらいいのですが…
みな 2019/03/15 19:39
• [助産師]
そうですね、焦らなくて大丈夫です。離乳食が三回食になるまでちょこちょこ寝の子も多いですよ。
助産師:在本祐子 2019/03/15 21:32