1 1
ID: 41481
ひよこ 2019/03/16 18:16
生後3ヶ月です。いきなり夫の抱っこ、抱っこひもを嫌がるようになりました。以前は夫にまかせて家を出ることもできましたが、最近は私が少しいないと、その間もずっと泣くようになってしまいました。私がいても泣きます。抱っこの仕方など、そんなに私と違うようにも思いません。どうしたら嫌がらずに抱っこできますか。お風呂は夫ですが嫌がらず入っています。
違反報告

[助産師]
ひよこさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんが、パパさんの抱っこで泣くようになったのですね。
きっと、成長とともに、ママさんと他の方を認識できるようになったのだと思います。人見知りのような状態かと思いますよ。お子さんにとって、ママさんは絶対的な特別な存在です。また、抱っこの仕方が同じように見えても、大人の男の方は身体がゴツゴツしていたり、タバコの臭いがしていたりする場合、ママさんと違うと認識して、嫌がるようになるお子さんもいらっしゃるようですよ。お風呂は最初からパパさんが入れられていたのでしょうか?もしかすると、お子さんの中で、お風呂はママさんではなくパパさんと入るものという認識があるのかもしれません。そのため、お風呂の際は泣かずに入ってくれても、やはりそれ以外のところでママさんが離れてしまったり、いなくなってしまったりすることに不安を感じ、泣いてしまうのだと思いますよ。ママさんとパパさんの認識には、時間差があると言われています。ママさんは生まれた時から区別ができているお子さんも多く、パパさんは、それに遅れて認識されるようですので、次第にお子さんもパパさんに慣れてくれるようになると思いますよ。ママさんが、なるべくパパさんと一緒にいるのを見せたり、ママさんにとって、パパさんは大切な人だと、お子さんが分かると、お子さんご自身もパパさんに泣かなくなってくれるのではないかと思いますので、しばらくは温かく見守ってあげてくださいね。