混合育児ミルク量について【助産師に相談(育児中)】
ミッキー 2019/03/16 21:03
完全母乳希望で、一時期100とか120あげていたミルク量を80に減らし、毎日だいたい7回くらい授乳(ミルクについては)しています(母乳はミルクとどう回数か、9~10回くらいあたえています)。
それを初めて1週間後には体重が500㌘増えていたので、ミルク量が少ないことはないのだと安心していたのですが、そのまた1週間後(本日)に体重を計ったところ、100㌘減ってしまいました。
これは、やはりミルクがたりないのでしょうか?
3日に1回程度、オリーブ綿棒でウンチを出しているような便秘がちなこですが、体重測定前日には便を出しており、たまっているかいないかの問題でもないと思います。
母乳を何とか増やしたいので、ミルク量を増やすと母乳の飲む量が減る不安がありますし、子どもがお腹をすかしているのかと思うとたくさん与えたい気持もありどうすれば良いのか悩んでいます。
この体重減少で、早急にミルクを増やすべきなのかもう少し様子を見るべきなのか(そうであれば様子みの期間がどれくらいか?)教えてください
• [助産師]
ミッキーさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ミルクの追加量についてのご相談ですね。
100と120mlどちらの割合であげていることが多かったでしょうか?
またそれぞれの体重測定の前日にうんちを出していたのですかね?
裸の状態だったり、同じ条件で測っていたのでしょうか?
飲む前後でも差が出ることはあると思うのですが、母乳をあげる回数を10回以上増やすようにされて見てはいかがでしょうか?
もう1週間、母乳の回数を増やしてみて様子を見てみてはいかがかなと思いました。
しかし、もう少し状況を確認させていただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2019/03/16 21:20
• 100あげる方が多かったです。
生後30日頃から100あげるようになりました。その時の授乳回数は、5~6でした。
その後、せいご38日目の一ヶ月健診で助産師さんに相談したところ、ミルクを二回に一回にして、00あげたらどうかという提案のもと量を減らしました。回数についても試みはしましたが、おっぱいの後、すぐに泣き出すような状況で、回数を減らすことはできず、量を減らそうとして60にしてみましたが、それでは少なすぎるようで80に戻し今に至るような状況です。
体重については、体重測定の前日にウンチを出していました。
測定方法は、大人が子どもを抱っこして体重計にのり、その後、赤ちゃんが身につけていたオムツと衣類を持って再度大人が体重計にのり、差し引きして算出する方法で毎回測定しています。
けいてぃー 2019/03/16 22:25
• [助産師]
けいてぃーさん、おはようございます。
お返事をどうもありがとうございました。
そうだったのですね。
詳しくどうもありがとうございました。80mlにされて7回ということなので、1日あたり140mlの差が今までと比べてあることになります。はじめの1週間では体重は増えていたということで、そこらから減らしていないのに、体重が減っているということは、やはり飲めているのが少なくなっているのかなと思われます。
母乳の回数を10回以上にしていただき、ミルクの量を100mlあげる回を2回に一回で増やしてみるのはいかがでしょうか?
それで再度1週間ほど様子をみて体重を測定されてみてはいかがでしょうか?
助産師:宮川めぐみ 2019/03/17 09:40
• ありがとうございます。
80あげたら次にミルクをあげる量を100→80→100と与え、同時におっぱいの回数を一日10回にすると言うことでよろしきでしょうか?
10回もほしがることはないので、こちらから加えさせると言うことでよいのでしょうか?(場合によっては起こしても)
けいてぃー 2019/03/17 10:20
• [助産師]
けいてぃーさん、お返事をどうもありがとうございました。
そうですね、少しミルクの量を増やせるといいかと思いましたので、書いてくださったように交互に80.100としてみていただけたらと思います。
まだ満腹中枢が未形成な時でもあるので、こちらから勧めて飲んでもらって、分泌アップに協力してもらうのもいいかと思いました。
よかったらお試しくださいね。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2019/03/17 15:48