1 1
ID: 41497
ミッキー 2019/03/16 22:07
七度代の熱、鼻水の症状があります。
体調が悪く、普段より眠そうにしているのですが、体がビクつき、寝ながらグズったり、泣いたりを繰り返しています。何か良い方法はないでしょうか?試しにタオルでくるんでみましたが効果はありませんでした。
食事も2、3口は食べるのですが、その後は大泣きして食べません。ミルクは普段よりは少なめですが、おしっこは出ています。
違反報告

[助産師]
ミッキーさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの体調が悪く、ご心配ですね。
熱があったり、鼻水が出ている場合には、寝心地が悪く、身の置き所がない感じがして、グズったりうまく眠れないお子さんが多いかと思います。
お子さんは、熱があって暑いと感じるとなかなか寝つきが悪くなってしまうことがありますので、少し掛物を調整していただいたり、氷枕やアイスノンなどで、頭や首、脇の下などを冷やしていただくと、気持ちが良くてスーッと寝てくれることがありますよ。また、横になっている状態ですと、鼻水が喉の方に落ちて、咳が誘発されたり、痰が絡むような感じで呼吸がしにくく感じることがあります。鼻水が出ている際のご家庭でのケアとしては、お部屋を加湿し、乾燥を防ぐことで鼻の通りが良くなり、呼吸がラクになると言われています。また、 部屋の湿度を高めた上で、綿棒やガーゼなどで、鼻の粘膜を傷つけないように、やさしく詰まった鼻水を取り除く方法もあります。他には、鼻に蒸しタオルを当てたり、吸入器で蒸気を吸わせると、粘度の高い鼻水も取れやすくなりますよ。
また、お子さんは体調が悪い時には、不安になったり、ママさんにそばにいてほしいと、普段以上に思うお子さんが増えます。個人差もありますが、ママさんのお腹の中にいた時と似た環境にすると安心すると言われています。添い寝をするだけでも、ママさんの心臓の音や呼吸、匂いを近くに感じることができ、比較的長く寝てくれることもありますよ。
また、食欲が低下してしまっているようでご心配ですね。おしっこは出ているようですので、水分は摂れているのではないかと思いますが、もし、何日もお食事が数口しか摂れない、ミルクが普段の半分以下しか飲めない、なかなか眠れないなどが続くようでしたら、早めに小児科でご相談いただいた方が安心かと思いますよ。
お大事になさってくださいね。