1 1
ID: 41500
Rieboo 2019/03/16 22:30
7ヶ月のママです
離乳食を始めてからウンチが硬くなってなかなか出ません
綿棒で手伝ってあげるとなんとか出るのですが
硬くて痛そうです…
一日置きにやっているのですが
やりすぎは良くないのでしょうか?
違反報告

[助産師]
Riebooさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんのウンチが硬く、お辛そうなのですね。
離乳食を始められると、ウンチが硬くなる傾向にあります。おっぱいやミルク以外のものを消化するのに、腸内の環境が変化したり、ウンチを溜め込むことができるようになることで、水分がより吸収されるようになるからです。綿棒浣腸は、癖になることはないと言われていますよ。2日に1回でも、お子さんが苦しそうでなければ、特に問題はないかと思いますが、なかなかウンチが出にくく、お子さんが苦しそうにしていたり、硬くなってしまって辛そうであれば、毎日綿棒浣腸をしていただいても構いませんよ。また、離乳食と授乳の合間に、お腹のマッサージをしたり、うつ伏せにして遊んでいただいたりすると、効果があるかもしれません。よろしければお試しになってみてくださいね。