2 1
ID: 41506
けいママ 2019/03/17 07:27
3ヶ月になる男の子を、生まれてからずっと混合で育てています。
母乳の出が少なく、退院から2ヶ月過ぎまでは母乳外来にも毎週通っていましたが、体重の増えと母乳量が安定してきたため、先月末で母乳外来卒業となりました。
今は左右のおっぱいを10分ずつの後にミルクを60ml足しています。
少し前までは両方完食していましたが、今月にはいってから母乳だけで寝てしまう時や、ミルクを飲まない(哺乳瓶を口に入れても笑顔で舌で出す、哺乳瓶の口をくわえたまま吸わないなど)ことが多々あります。特に夜中は全くミルクを飲まなく、母乳だけで寝てしまったり、寝ていて授乳間隔が4〜5時間空くことも珍しくありません。
なので最近は1日で母乳7〜8回のうちミルクを足すのが3回くらいになっています。(それでもミルク60mlを全部飲むことは少ない)
また、母乳の後にミルクを飲まず1〜2時間するとお腹が空くのか泣き、おっぱいを吸っても満足せず、(多分その時は、授乳感覚が短くて母乳があまり出ていないのでは?と思っています)ミルクを飲む時もあります。
今までは母乳とミルクは3〜4時間おきの一緒の時間に飲んでいたのに、こんな風にバラバラと飲んでいていいのでしょうか?
また、その場合ミルク60mlでは足りないのか、泣く時もあります。少しあやすと泣き止む時と泣き続ける時があるのですが、ミルクの量を増やしたほうがいいのでしょうか?
体重は出生時2560、おととい5800で、成長曲線から外れることもなく元気いっぱいです。
おしっこは1日13〜15回、うんちは1〜2回です。
長々とすみません。教えていただけると嬉しいです。
違反報告

[助産師]
けいママさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
ミルクをあまり飲まないことがあるのですね。
今まで母乳外来でおっぱいを頑張ってこれらたのですね。お話を伺う限りでは、おっぱいの分泌量が増えてきて、ミルクを飲まなくなってきたのではないかと思います。けいママさんが努力してこられた成果が出ていらっしゃるのではないかと思いますよ。
生後3ヶ月ごろになると、お子さんの満腹中枢も発達してきて、お子さんご自身で飲む量を調節できるようになってきますので、ミルクを飲まないことがあったり、以前よりも飲めなくなってしまっても、問題ないことが多いですよ。以前は与えれば与えた分だけ飲んでくれたのに、哺乳量が減ってしまったとご心配になるママさんも増えますが、体重が母子手帳の成長曲線のカーブに沿って順調に増えていて、おしっこが1日6回以上あれば、哺乳量の不足はないと言われていますよ。おっぱいはミルクに比べると、消化が良く、腹持ちが悪いと言われていますので、1〜2時間でお腹が空いて泣いてしまうことがあるかと思いますが、おっぱいを飲ませていただいて落ち着くのであれば、それで構いませんし、もし、それでも足りなそうな場合には、ミルクをあげていただいてもいいかと思います。
お子さんのペースに合わせて授乳して良い時期になってきているのだと思いますよ。お子さんのご様子をよく見ていらっしゃいますね。けいママさんが今やっていただいている授乳方法で、特に問題ないかと思いますので、ご安心くださいね。