1 2
ID: 41561
おさる 2019/03/18 09:11
生後7ヶ月半の男の子の育児をしています。6ヶ月ごろになって、6時に起床して、10時にお昼寝1時間、14時からお昼寝1時間、19時ごろに就寝し、夜中は2回ほど授乳のために起きると言うリズムで過ごして安定しつつありました。ところが先週ごろからは、4時〜5時ごろに起床するようになり、お昼寝は1日2〜3回で時間がまちまちとなってしまいました。朝起きてしまう時間が早く19時30分ごろに就寝と少し遅くしてみましたが、あまり変わりません。
また、就寝してから30分〜1時間後には一度起き出しすため授乳はせずに寝かしつけ、深夜に1回授乳して、4時過ぎに起きるといった感じです。4時過ぎに起きた時に授乳してもしなくても目覚めてしまうようですが、また1時間〜2時間後には眠くなり朝寝のようなものをします。
このように安定していた生活リズムが何もしなくても突然崩れてしまうことはあるのでしょうか?また、生活リズムが安定するためにはどうすれば良いのでしょうか?
ちなみに、11時ごろからと、15時ごろからのお散歩は以前から現在に至るまで続けていて、離乳食である2回食も6時半ごろと16時半ごろとだいたい同じ時間にあげるようにして、ずれたとしても1時間以内にするようにしています。
よろしくお願いします。
違反報告

[助産師]
おさるさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
息子さんの生活リズムが崩れてしまったということで、ご相談ですね。
大きくなっていく中で、眠りのパターンが変わってしまうことは多いですよ。
なのでリズムが崩れてしまうことも多いと思います。
身体を動かして遊ぶ機会を増やしていただいたり、お風呂に少し長めに浸かってみるのもいいと思いますよ。
また22、23時ごろに目をうっすら開ける程度に起きて飲んでもらえると、はやく起きずに寝ていてくれることもありますよ。
よかったらお試しください。
どうぞよろしくお願いします。