外出前の授乳のタイミング【助産師に相談(育児中)】
ぴっぴ 2019/03/18 11:22
生後41日の男の子を育児しています。
先日、小児科へ行きました。
外出する前の授乳(母乳)のタイミング調整がつかめず、ゲップする時間が短い為に病院で吐いてしまいました。。
また明日10時20分に病院へいきます。
家を出るのは10時頃です。
ほぼ母乳で育てており、だいたい2時間間隔で次の授乳になります。
ゲップが出づらく吐き戻し多いので、
授乳後20分ぐらいは縦抱きしてます。
外出前の授乳時間をどうやって調整するといいのでしょうか。また、どういう状態(お腹いっぱい、授乳から何分後など)で外出するのが赤ちゃんにとってベストなのでしょうか。
まだ赤ちゃん2人の外出が2回目なので、
アドバイス頂きたいです。
• [助産師]
あーさん、こんにちは
助産師の宮川です。
お出かけ前に授乳を調整するのは、とても難しいですよね。
明日のお出かけの時間は決まっているということなので、あーさんの準備をほぼほぼ終わらせておいていただき、9時前ぐらいから飲ませ始めてみてはいかがでしょうか?
また月齢も低いので、多少前回の授乳から1時間ほどしか経っていなくても飲んでくれるかと思いますよ。
授乳の後から30分ほど経ってからだと、お腹も少しは落ち着いていていいのではないかと思いました。
いかがでしょうか?
助産師:宮川めぐみ 2019/03/18 11:28
• 早速返信ありがとうございます!
なるほどちょっと9時頃に授乳してみます。
やっぱり9時前の授乳時間に関わらず、
外出前は少しでも飲ませて外出した方がいいですよね?
ぴっぴ 2019/03/18 11:40
• [助産師]
あーさん、お返事をどうもありがとうございます。
そうですね、その方が気持ち的にもいつ欲しがるようになってしまうのか、心配になる必要はなくなるかなと思いますよ。よかったら、参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2019/03/18 11:43