2 1
ID: 41592
りこ 2019/03/18 20:16
1歳9ヶ月の子の母です。
先週の金曜日に水疱瘡の予防接種を打ちました。
今日お昼頃、38.4℃の熱が出ました。それ以降は熱は下がりましたが鼻水もでており、食欲もなく機嫌もいつもより悪いです。。
これは予防接種の副反応でしょうか?
風邪でしょうか?受診した方が良いですか?
よろしくお願いします。
違反報告

[助産師]
りこさん、ご質問ありがとうございます。
助産師の榎本です。
発熱が予防接種の副反応かご心配なのですね。
解熱も早かったようなので、副反応の可能性が高いですね。発熱後は食欲が落ちたり、機嫌が悪くなることが多いです。本日も夜ぐずるかもしれませんね。
このままお熱が下がって、症状が鼻水のみでしたら様子をみていただいても良いと思いますよ。
副反応であれば、自然に軽快されるので受診されなくても大丈夫だと思います。
熱が再度上がってくる、鼻水が増える、咳が出るなどありましたら風邪かもしれませんね。
明日の様子で、かかりつけ医に相談後受診されても良いかもしれませんね。
少しでも参考になれば幸いです。
よろしくお願いします。