5 1
ID: 41595
あおた 2019/03/18 21:04
宮川さん、こんばんは。
娘のお肌のことで相談です。
最近肌に湿疹が出るようになりました。皮膚科の先生にみてもらったところ、肌に優しい肌着を着るようにと言われました。安いやつだと肌の刺激になって良くないと…普段は安い肌着を着せていたのですがどんな肌着がよいのか先生に聞き忘れてしまって。オーガニックコットンとかがいいんですかね?
オススメの肌着などありますか?
また、洗濯用洗剤や柔軟剤も大人と同じものを使っていますが、ベビー用に変えた方がいいのでしょうか?
違反報告

[助産師]
あおたさん、こんばんは
助産師の宮川です。
娘さんに湿疹が出てきてしまったのですね。今はどうしても乾燥もしていますし出やすくなってしまいますよね。お肌の乾燥は気になりますか?
肌着についてですが、オーガニックコットンは確かにお肌にとても優しいと思います。
洗剤については、大人と同じものをお使いということなのですが、界面活性剤や蛍光増白剤などが少ないものを選ばれるといいと思いますよ。今まで同じものを使っていて問題がなかったのかもしれませんが、季節の変わり目でもありますし、乾燥しているのともあり、より敏感になっていて大丈夫だったものにも反応していることも考えられるかもしれませんね。
一度変えてみるのもいいかもしれませんね。
洗剤を変えることでもお肌の調子が変わることもあると思います。
よかったら検討してみてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。