2 3
ID: 41598
とと 2019/03/18 21:24
いつもお世話になっております。
この4月から10ヶ月の子どもを保育園に入れて復職します。
この時期どのママもそうなのかもしれませんが…とにかく子どもと離れることが寂しいのと環境が変わることへの不安で気持ちが落ち着かず、相談させて頂きました。
先輩ママさんたちは保育園に通わせてよかった と言っているのをよく聞きますが、3歳まではお母さんにべったりな方が情緒面でいい と見たりするととても悲しくなります。
実際我が子はかなりのママっ子なので、保育園に行くのはつらいのではないかとも思ってしまいます。
かと言って育児ノイローゼ気味になったことがあるので3歳まで自分一人でみる自信もなく(近くに両親等がいないため)、それも非常に情けなく思います。
もう入園は目前に迫っているし金銭的にも保育園に入れて働いた方がいいとわかっているのですが、この期に及んで毎日悶々としてしまいます。
プロの保育士さんにみてもらえて、おいしい給食が食べられて、毎日公園に連れて行ってもらえていいことづくめ!と自分に言い聞かせているのですが…。
お恥ずかしい限りですが、なにか前向きになれるアドバイスを頂けると嬉しいです。
よろしくお願い致します。
違反報告

[助産師]
ととさん、こんばんは。
助産師の榎本です。
お子さんを保育園に預けることで悩んでらっしゃるのですね。この時期悩まれるお母さんは多いと思いますよ。
保育園に預けるといっても、永遠のお別れというわけではなく、日中以外や休日はほとんど一緒にいます。
お子さんとの愛情や絆が深まるのは、一緒にいる時間の長さではなく質だと思います。お子さんはお子さんの、お母さんにはお母さんの社会ができることで一緒にいる時間が大事に思えたり、お互いの存在の大切さを感じることができるのだと思います。
また、家族以外に甘えたり自分を思ってくれる、自分を大切にしてくれる大人(保育士さんなど)の存在は、今後の信頼関係や人格形成に良い影響を与えることもあると思います。
ご家庭の中ではできない体験ができて、お子さんもきっと楽しめますよ。
私ごとで申し訳ないのですが、娘は4ヶ月から保育園通っていますが、母娘の絆は強いと思いますし、朝も「お母さんお仕事頑張ってくるから、保育園でいっぱい遊んできてね。また夕方一緒に遊ぼうね。」と送り出し、「楽しかった?いつも待っててくれてありがとう。」とお迎えに行きます。娘はとても保育園を楽しんでいますし、一緒の時間も楽しんでくれています。
お仕事と育児の両立は大変ですが、お子さんとの時間が癒しや明日への活力になりますよ。
少しでも参考になれば幸いです。
よろしくお願いします。