乳糖不耐症?【助産師に相談(育児中)】
あーちゃん 2019/03/19 20:14
こんばんは。いつもお世話になっております。
生後100日を過ぎた娘の下痢が土曜日から続いています。土曜日に病院に行き、整腸剤をいただき飲ませていますが一向に良くなる気配がしません…。
(1日10回ほど緑色の水っぽいうんちが出ます)
調べたところ、最初の胃腸炎が治っても乳糖不耐症で下痢が続く事があると知りました。
この乳糖不耐症かどうかは下痢がどのくらい続いたら判断できるのでしょうか?
明日にはもらった整腸剤もなくなるので、症状か変わらなければ再度病院に行こうと思っています。
度々のオムツ替えとそれに伴い授乳間隔(完全母乳)も短くなってしまい、私自身も疲れてしまいました。
• [助産師]
あーちゃんさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
乳糖不耐症について、ご心配なのですね。
乳児のお腹のはたらきはまだ未熟なので、ミルクや母乳が原因による下痢が続いてしまうことがあります。このような症状を乳糖不耐症といいます。乳糖不耐症とは、ミルクや母乳、乳製品などに含まれる乳糖を分解する消化酵素(ラクターゼ)が減少、 または欠乏すると、乳糖が腸から分解・吸収されず、乳糖は大腸で発酵し、下痢を引き起こしてしまいます。乳糖不耐症には、先天性の場合と後天性の場合があります。先天性の場合には、生まれつき乳糖を分解する消化酵素が欠けているため、母乳やミルクを飲み始めてすぐに下痢を繰り返します。栄養が吸収されないため体重が増えず、発育障害を起こすこともあると言われていますが、日本人では大変稀だと言われています。 後天性の場合には、何らかの原因(感染、腸内環境の未熟さなど)により、腸の粘膜に炎症が起こり、機能が低下します。 また一時的に消化酵素の分泌が悪くなり、乳糖を分解できず、下痢を繰り返します。腸の粘膜の機能が改善し、消化酵素の働きが戻れば、症状が改善すると言われいます。前述したように、乳糖不耐症のほとんどは後天的なものと言われています。
何日下痢が続いたら診断できるかという具体的な日数や基準はないのですが、処方されたお薬を飲み終えても、症状が変わらないのであれば、再度小児科を受診されても良いかもしれませんね。今は乳糖不耐症用のミルクも販売されていますし、ご心配なようでしたら、小児科でミルクについてもご相談いただくと安心かと思いますよ。
助産師:高塚あきこ 2019/03/19 20:24
• 高塚様
分かりやすく教えていただき、ありがとうございます。
明日、薬もなくなるので再度受診してみようと思います。
ちなみに乳糖不耐症であった場合でも整腸剤を飲んで腸の機能が回復したら治るものでしょうか。
それとも乳糖不耐症用のミルクや薬(?)を飲ませないと良くならないのでしょうか。
続けて質問してしまい、すみません。
あーちゃん 2019/03/19 20:34
• [助産師]
あーちゃんさん、お返事ありがとうございます。
整腸剤などを服用して、一時的に機能が回復したり、消化酵素のはたらきが改善されると、症状は治ってくる場合もあるかと思います。ですが、乳糖不耐症の場合には、元の授乳方法に戻ると、再び下痢症状が出る可能性もあると思いますよ。ですので、もしご心配な場合には、医師にご相談いただいた方が良いかもしれませんね。
助産師:高塚あきこ 2019/03/19 20:43
• 高塚様
返信ありがとうございます。明日相談してみます。
あーちゃん 2019/03/19 20:45
• 高塚様
早朝に失礼します。
あれから2回受診して、受診の際乳糖不耐症の件も確認したのですが「母乳はなりにくいし、乳糖不耐症の場合は2〜3週間下痢が続く。」との事だったので整腸剤を飲み続けています。
下痢は2週間も続いていますし、私としては早く治してあげたいのですが乳糖不耐症用のミルクを使用する場合は必ず医師の診断が必要なのでしょうか。
明日にはまた薬がなくなるので、受診する予定ですがまた整腸剤を出されて終わりそうで…。
あーちゃん 2019/03/29 04:41
• [助産師]
あーちゃんさん、お返事ありがとうございます。
整腸剤を飲み続けているのに、下痢がずっと続いていらっしゃるのですね。もう2週間症状が治らないのはご心配ですね。乳糖不耐症のミルクは、市販されていますし、特に医師の診断は必要ないと思いますよ。もし、ご心配な場合には、ママさんのご判断でお試しいただいてもいいかと思います。また、受診の際にも、乳糖不耐症のミルクを試してみて、何かお子さんのご体調に変化があれば、医師にお伝えいただくといいかもしれませんね。
お大事になさってくださいね。
助産師:高塚あきこ 2019/03/30 10:50
• 高塚様
お返事ありがとうございます。今日は私も疲れてしまったので、受診は月曜日にしようと思います。(娘は幸い下痢以外の症状はなく、機嫌も良いので)
乳糖不耐症用のミルクは週末の様子と月曜日の診断によって購入するか決めようと思います。
あーちゃん 2019/03/30 11:12