2 2
ID: 41660
ちょこ 2019/03/19 21:28
いつもこちらで相談させて頂きありがとうございます。
4ヶ月の娘がいるのですが、下の歯が二本生えてきました。
現在夜間授乳を2〜3回しているのですが、夜間授乳をしていると虫歯になりやすいと聞きました。
歯磨きは日中も夜間も授乳の度にした方がいいのでしょうか。
今は日中機嫌のいい時に1回だけガーゼで拭いたり、歯磨き粉をつけていない歯ブラシで軽くこすったりしています。
違反報告

[助産師]
ちょこさん、こんばんは
助産師の宮川です。
娘さんのお口に歯が生えているのですね。
今はまだ授乳だけだと思いますので、虫歯の原因となる食べかすなどまだない状況かと思います。しかしだんだん離乳食も近いうちに始まっていくことになるかと思います。歯も生えていることなので、今実践してくださっているように拭いてあげたり、歯ブラシを当ててあげたりと慣らしてもらうのはいいと思いますよ。ぜひこれからも続けてあげてくださいね。
食べるようになってきたら、歯磨きはねんねの前までにはしていただくといいで
すよ。お食事の後に30分ぐらいあけてから磨いていただくとエナメル質を傷つきにくくなりますのでおすすめですよ。
どうぞよろしくお願いします。