2 1
ID: 41668
ysmno 2019/03/19 23:32
1歳5ヶ月の女の子を育てています。
割と意思がしっかりしていて、やりたい事や食べたい物など「はい」と言って主張してきます。
危ないと思った時やいたずらが過ぎる時などに「いけない」と注意をするのですが、娘はその時に持っていた物を投げたり、近くにある物を払って落とします。これは癇癪を起こしているのでしょうか?ただ気が強いだけなのでしょうか?
たまに私の顔を、爪は立てませんが引っ掻くような事もします。その時は私も子供に同じ事をして「こんな事されたら痛いでしょ?嫌でしょ?」と怒るのですが、4月から保育園に通うのでお友達や先生にもやらないかとても心配です。
こういった事をしないようにする為にはどうしたらいいでしょうか?
違反報告

[助産師]
ysmnoさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんが、物を投げたり落としたりすることにお困りなのですね。
お話を伺う限り、イヤイヤ期に差し掛かってきているのではないかとお見受けいたします。子育ての難関とも言われるイヤイヤ期は、魔の二歳児と呼ばれることもあり、2歳前後がピークと言われています。ですが、個人差はありますが、1歳半前後からで3歳頃まで続くことが多いようです。
最新の脳科学の研究で、お子さんのイヤイヤ期は、成長の過程で必然的な行動であることが明らかになったそうです。イヤイヤ期の時期は、脳の表層にある前頭前野と呼ばれる、衝動的な欲求を抑える脳機能の中枢が未発達であると言われています。この部分が機能していないうちは、欲求を抑えることがどうしてもできないそうです。一方で、1歳半頃から、歩いたり話したりと、自分でできることが増え始め、いわゆる自我が芽生え始める時期ですね。色々やってみたいという欲求が強くなる一方で、その欲求を抑える能力は発達していないため、激しいイヤイヤ行動になって現れると言われています。脳の機能が育ってくると、イヤイヤも自然と収まっていきます。とは言いつつ、激しいイヤイヤをされると、どう対応していいか分からなくなってしまいますよね。
イヤイヤ期のお子さんは、親の言うことを素直に聞くことができません。そのような場合には、1度状況を変えてみたり、これをやったらお菓子を食べよう、これをやったら遊ぼうなどと、他のことで誘うことも1つの方法です。ものでつったりすると、それを目当てに余計ワガママを言うようになるのではとご心配かもしれませんが、イヤイヤ期くらいの月齢では、じゃあまたワガママ言ってみようという考えにはなりにくいと言われています。また、今は分からなくてもしっかり言い続けることも大切です。イヤイヤ期は、欲求を抑える脳が物理的に育ってないため、誰がどう叱っても、たとえダメだと理解できても、衝動を抑えることが難しい月齢です。ですが、毎日イヤイヤしているだけに見えても、お子さんは毎日少しずつ発達していますので、言っても無駄だからと諦めるのではなく、今は聞かなくても言い続けることが必要ですよ。イヤイヤ期は健全に成長している証拠でもあり、また、ずっと続くわけではありませんので、色々な人に助けて貰いながら、上手く対応していけるといいですね。ママさんも人間です。いつも理想通りには対応できなくて自然ですよ。また、保育園など、お家の中以外の社会に出ると、お子さんはママさんやパパさん以外の大人や、同年代のお友達から様々な刺激を受けます。今までの環境と大きく変化することにより、少しずつ人との関わり方などを学んでいくと思いますよ。