3 1
ID: 41672
Ree 2019/03/20 02:14
いつもお世話になっております。
ふと疑問に思ったので質問させて下さい。
現在1歳10ヶ月の息子ですが、生後5ヶ月に離乳食を開始したタイミングでベビー麦茶を毎日飲ませていました。
1歳半まではベビー麦茶を飲ませ、それ以降は大人用のノンカフェインの麦茶(やさしい麦茶)を飲ませています。
基本の水分は麦茶で1日1回牛乳とたまにお水を飲むくらいです。
急に主人から『毎日同じものを飲ませ続けていても問題ないのか?』と聞かれ疑問に思いました。
このまま毎日麦茶を飲ませ続けて大丈夫でしょうか?
ちなみに1日500ml程飲みます。
この量は飲ませすぎですか?
違反報告

[助産師]
りおさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの水分摂取についてのご相談ですね。
お子さんに麦茶を飲ませていらっしゃるのですね。ノンカフェインのものであれば、毎日同じものを飲ませていただいても特に問題はありませんよ。ご安心くださいね。
また、お子さんの1日の水分摂取量についてですが、 学童期よりも幼児期、幼児期よりも乳児期と、月齢が低くなるにつれて、体内の水分割合が多くなるため、1日に必要な水分量は増えます。幼児期には、体重1kgあたり90~100mlと言われています。これは授乳を含めた水分量になりますので、もし、まだおっぱいやミルクを飲んでいらっしゃれば、哺乳量以外のお茶などの必要摂取量は異なります。乾燥している時期ということもありますので、こまめに水分摂取させてあげてくださいね。