1 2
ID: 41823
リラックマ 2019/03/22 05:53
早朝から失礼致します…。
今回は生後3ヶ月になる娘の事で相談をさせてください。
娘は3ヶ月を迎える頃から、夜寝かしつけをすると明け方まで眠り続けてしまうようになりました。
今朝は最後の授乳が20時半頃で寝付いたのが21時過ぎ、それから次に授乳で起きたのが先ほどの5時過ぎでした。
8時間くらい続けて眠っているうえに、授乳時間も同じくらいあいてしまっています。
日中はお姉ちゃんが騒がしくてあまり満足した昼寝が出来ていない分、夜に寝てしまうのでしょうか?
娘本人がお腹を空かせてないから大丈夫なのか…
でもやはりまだ3ヶ月なのでこの間で一度は起こして授乳すべきなのでしょうか。
出生体重は2735gと少し小さく、昨日はかったところ5.7kgでした(服を着た状態です)。
返信お待ちしております。よろしくお願い致します。
違反報告

[助産師]
リラックマさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんが夜間まとまって寝るようになったのですね。
個人差はありますが、生後3ヶ月ごろから、お子さんの満腹中枢が発達してきて、お子さんご自身がおっぱいやミルクを飲む量を調整できるようになってきます。また、同時に、昼夜の区別がついてきて、夜まとまって寝てくれるようになるお子さんが増えてきますよ。
日中はあまりお昼寝ができないのですね。上のお子さんがいる状態ではなかなか難しいこともありますよね。おっしゃるように、日中なかなか寝られない分、夜まとまって寝ているということもあるのかもしれませんね。体重の増加も問題ないようですし、日中の哺乳量がしっかり確保できていれば、今のままで特に問題ないのではないかと思います。もし、おしっこが1日に6回よりも少ない場合には、少し哺乳量が少ないかもしれませんので、夜中に一度起こして授乳をしていただいた方がいいかと思いますが、おしっこも十分出ているようであれば、お子さんの欲求に合わせた授乳で構いませんよ。