1 1
ID: 41838
ちー 2019/03/22 10:57
初めまして!1歳1ヶ月の娘の水分摂取についてアドバイスを頂きたいです。
今まで麦茶etcは嫌いで吐き出してしまうのでフォローアップのみで、水分摂取をしていました。
しかし、昨日から急に飲まなくなりました。哺乳瓶を見ただけでギャン泣きします……でもスプーンであげると飲んではくれるのですが……コップ飲みもまだできず、練習させようと思うと体が反り返る程泣いてしまいます。ストローマグでも上手く飲めずほぼ出てしまっています。毎日150㎖程しか水分摂取できていません。元気はあるし、泣いたら涙も出るので脱水では無いと思うのですが、便秘で薬も飲ませているので水分を摂らせたいのですが、これからどうしたら良いのかわかりません。ぜひアドバイス下さい(><)
違反報告

[助産師]
ちーさん、こんにちは
助産師の宮川です。
娘さんがフォローアップを飲んでくれなくなったということで、水分摂取についてご相談ですね。
おしっこも量は出ていますか?色が濃いなど気になることはありませんか?
ご飯の時には、スープやお味噌汁など出しておられるかと思います。また使う食材も水分量の多いものを選んであげるといいと思いますよ。
また飲み物の温度を変えてみたり、とろみをつけてみたりするのかもいいかもしれません。またおいしいよ〜と言いながら、先に飲む真似をしてから飲ませていただいたり、マグにお水などを入れておいて、おもちゃがわりにそばに置いておくようにすると自然と飲めるようになっていることもありますよ。スプーンでまだ飲んではくれるようなので、いろいろなことをお試しいただきながら、少しで飲んでくれたらとにかく褒めてあげてみてください。
どうぞよろしくお願いします。