1 1
ID: 41841
糸叶 2019/03/22 11:32
3ヶ月と10日 の娘を完全ミルクで育ててます。
今の体重が5㌔ぐらいなんですけど
一日のミルクトータル量はどれぐらいですか?
ここ一週間830mlぐらいです。
これは足りてないんでしょうか?
ミルク缶には3~4ヶ月 1回 200mlって書いてますけどよく飲んで170ぐらいです。
夜は8:30に寝かして深夜2時3時ぐらいまでは起きません。
脱水症状を起こすんじゃないかと心配で
3時間空いたら泣かなくてもあげてます。
お腹空いたって泣くことが無くなってきて
泣くまであげなかったら5時間空いてしまって
それからあげても150飲んだり140飲んだりで
これでいいのかもわかりません。
一日 6回ぐらいあげてます
これぐらいでいいのでしょうか??
教えて貰えると嬉しいです。
よろしくお願いします。
違反報告

[助産師]
糸叶さん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。ミルク量についてお悩みなご様子ですね。
ミルク缶に記載されている量は一般的な目安ですので、必ずクリアしなくてはならない量ではありません。
もっと飲む子も少なからずいますし、もっと少ない子もいますよ。
ミルク量も大切ではありますが、体重増加がしっかりあることの確認が必要です。
現在5キロ台なんですね。まだ3ヶ月なので、だいたい1日20g、1週間で140g、1ヶ月で560g程度増えていればまず大丈夫な量と判断できます。5キロのお子さん、800ml飲めていれば安心できますね。