2 1
ID: 41847
ひろ 2019/03/22 12:43
今離乳食を始めて5日目になる、生後173日の赤ちゃんを育てています。
うんちについて相談させてください。
うちの子は新生児の時からうんちの量と回数が多く、よく漏れていました。
とにかく量も回数も多かったのですが、4ヶ月の終わりごろから1日に1回くらいに減っていき、離乳食を始める少し前から2日に1回の日も出てくるようになりました。
回数が減ったのでうんちの量は前にも増して多くなったんですが、離乳食を始めて2日目に1回と本日5日目に1回のうんちをしました。
離乳食のおかげかまた更にうんちの量がふえています。
そこで相談です。
赤ちゃんの機嫌はよく食欲もありますが、3日に1度のうんちで便秘の心配はありませんでしょうか?
お腹のマッサージや足の運動、昨日の夜には綿棒浣腸もしました。
このままでいいのか、まだ3日に1度のうんちが続く場合は病院に行った方がいいのでしょうか?
もう一点相談です。
新生児のころからずっとうんちの量が多くよくオムツから漏れていましたが、回数が減ったためか1度の量がさらに増えて漏れるどころじゃなくなりました。
背中漏れや股からの漏れ、背中においてはオムツ替えるときに寝かせるのでどうしても漏れ出てしまいます。
今7キロちょっとでテープSサイズを使用しています。
オムツが小さい感じはしませんが、今がサイズの変え時なのかパンツタイプにするべきなのか…
周りにうんち漏れをするママ友がいないのでアドバイスをもらえません…
うちの子のうんちが本当に多すぎるようです……
テープタイプのSでもメーカーで大きめになってることもあるので、そちらを使用するべきなのか……
こんなことを助産師さんに相談することではないのですが、これからお出かけも増えてくるので外出先でダイナミックなうんち漏れをされると大変です。
どうしたらいいでしょうか?(;∀;)
違反報告

[助産師]
ひろさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんのウンチについてのご相談ですね。
離乳食開始後のウンチについてですが、離乳食を始められると、ウンチが硬くなる傾向にあります。おっぱいやミルク以外のものを消化するのに、腸内の環境が変化したり、ウンチを溜め込むことができるようになることで、水分がより吸収されるようになるからです。2〜3日に1回でも、自力でウンチを出すことが出来ていれば、特に問題はないかと思いますよ。もし、なかなかウンチが出にくい場合には、綿棒浣腸をしていただいたり、離乳食と授乳の合間に、お腹のマッサージをしたり、うつ伏せにして遊んでいただいたりすると、効果があるかもしれません。よろしければお試しになってみてくださいね。また、便秘の日数に関係なく、お子さんご自身が苦しいと感じていたり、硬くて出しにくく泣いてしまうなどあれば、小児科でご相談いただくといいかと思いますよ。
ウンチ漏れについてですが、毎回ウンチの度に漏れてしまうようであれば、やはりサイズアップをご検討された方がいいかもしれませんね。テープタイプでも、ご存知のように、サイズはメーカーによって多少違いますし、パンツタイプですと、ウエストがテープタイプよりもフィットするため、漏れにくくなるかもしれません。様々なものをお試しいただくといいかと思いますよ。