4 1
ID: 41858
みみ 2019/03/22 14:59
生後1ヶ月になったばかりのお母さんです
オッパイを吸ってもらうと
赤ちゃんが飲みきれないほど溢れてきてしまい
泣いて乳首を離してしまいます。
これを何度も何度も繰り返して見てて可哀想になり
ミルクにしてしまう事が何度かあります。
この吸われると赤ちゃんが追いつかない程の量は
どうしたらいいでしょうか??
せっかく出るのに、ミルクにするのは心が辛いです。
違反報告

[助産師]
みみさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
おっぱいがたくさん出ていらっしゃるのですね。
月齢の低いお子さんの場合には、一度にたくさん飲めなかったり、おっぱいの分泌がいいママさんの場合には、溺れるようになってしまったり、むせてしまうこともよくあります。おっぱいは十分に出ていらっしゃるようですので、ミルクを足す必要はありませんよ。
まず、おっぱいを飲ませる前に、少しおっぱいを搾ってみると良いかと思います。おっぱいの分泌には波があり、出始めの際には勢いがいいためにその時のおっぱいを搾っていただき、少しおっぱいの張りや勢いを抑えていただいてから飲ませてあげるとうまく飲めるようになるかと思います。飲ませているうちに、再度分泌が良くなり、むせてしまったりすることがあると思いますが、その際には、一度乳首を外していただき、また少しおっぱいを搾ってから再度あげてみてくださいね。おっぱいをうまく飲めずにミルクにしてしまうと、その分またおっぱいが溜まってしまい、次の授乳の時にまた飲めないというような悪循環になってしまいがちです。お子さんの成長とともに、一度にたくさん飲めるようになってきたり、たくさん出てもむせにくくなってきますので、しばらくは搾りつつ、授乳をしてみてくださいね。