3 2
ID: 41899
初ママ 2019/03/23 06:15
おはようございます。朝早くに失礼します。赤ちゃんの体内時計について質問があります。
生活リズムを作るのに、カーテンを開けるとよく言われます。しかし、夜の授乳の時間もバラバラで、そしておきた時間が起こしたい時間に対して微妙な場合(わたしは7時におきてほしいのに、6時におきてしまった場合などーはどうしたらいいでしょうか。また、これからは明るくなるのも早くなったり、逆に冬はまだ真っ暗な時もありますよね?その場合カーテンを開けたりすると、同じ時間でも明るさが違います。その時の対策が知りたいです、
違反報告

[助産師]
初ママさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんのリズムのつけかたについてのご相談ですね。
朝は陽の光を取り入れ、夜は暗いところで静かに寝かせると、お子さんの生活リズムがついてくると言われていますね。ですが、大人も、毎日必ずしも同じ時間で寝たり起きたり出来ないように、お子さんの場合も、多少時間が前後してしまうことはありますよ。大まかな時間が同じであれば、お子さんの生活リズムに特に影響はないかと思いますので、少し早く起きたり、少し遅く寝たりすることがあっても、ご心配なさらなくても大丈夫かと思いますよ。