離乳食の回数について【管理栄養士に相談(育児中)】
Kママ 2019/03/23 15:09
7ヶ月になりたての男の子なのですが6ヶ月半の時に育児イベントで助産師さんに離乳食とミルクの量を相談したのですが、その際に離乳食をあげて1ヶ月半経っているなら3回食にしてもいいって小児科の先生が書いてる本にあると言われ、食事リズムを早くつけた方がいいかなと思い3回食にしました。
ただ3回食にするとミルクの時間が難しく、現在1回目が7時で離乳食+ミルク160、2回目が11〜11:30で離乳食+ミルク160、3回目が15:30〜16でミルク220、4回目に離乳食とミルクにすると19時を過ぎてしまい、19時までに離乳食を終えるのが胃腸に負担がないと目にしましたので離乳食を18〜18:30、ミルクは起きていれば19:30〜20:30に200あげる感じなのですが3回目のミルクと4回目の離乳食の間が2時間ほどしか空いていないこと、また夕食の後1時間半〜2時間でミルクになることが身体に負担がないのか気になってます。
また息子はミルクも離乳食もお腹いっぱいでも食べ続け、後からミルクがガバッと戻ってきたりするので離乳食の後のミルクは私の方で調整してるのですがもっと欲しがって泣く時もあるのですが今のやり方でよいのか、また離乳食はタンパク質源以外なら欲しがるだけあげてもよいのかが気になってます。
• [管理栄養士]
Kママさん、こんばんは。
管理栄養士の一藁と申します。
食事のリズムを早くつけようと考え、三回食に進まれているのですね。
厚生労働省の『授乳・離乳の支援ガイド』では、7・8ヶ月の時期は二回食でいかのタイムスケジュールや離乳食の量が目安とされています。
●7,8カ月ごろのタイムスケジュール例
ミルクと離乳食の関係(栄養比率)
●7,8カ月ごろの1回の目安量
※ミルクの目安量は200-240ml×3+食後2回(200-240mlまで)
この先も三回食で進めたいとお考えの場合は、量は7・8ヶ月の目安量を参考にして、
タイムスケジュールは以下の9-11ヶ月の三回食の時間を参考にされてはいかがでしょうか。
●9~11カ月ごろのタイムスケジュール例
ミルクと離乳食の関係(栄養比率)
※ミルクの目安量は200-240ml×2回+食後3回(200-240mlまで)
7・8ヶ月の離乳食は『舌と上顎で食材を潰して食べる練習をする時期』なので、離乳食はやや水分量が多く柔らかい食形態なので、
一般的に三回食で大人に近いメニューを食べるようになる離乳食後期〜完了期の離乳食に比べると
調理工程の関係で、離乳食自体に含まれる栄養素が薄まっていることもあり(例えば水分の多いお粥や、出汁で伸ばして柔らかくした野菜やタンパク質食材など)
離乳食を多く食べることでミルクの量が減ってしまうと、全体の栄養摂取量が減ってしまう可能性もあります。
なので、食事全体のカロリーや栄養の過不足はお子さんの成長曲線がカーブに沿ってゆるやかに身長体重が増えているか、
また、胃腸に負担がかかっていないか日々の排便回数や便の様子も確認しつつ進めるようにしてください。
赤ちゃんの胃袋は「とっくり状」の形をしているため吐き戻ししやすいため、食後しばらくは上半身を高くしてあげましょう。
もし、ミルクの時間の調整が難しかったり、吐き戻しが多い場合は一度2回食にして様子を見ても良いと思いますよ。
Kママさんのご負担や、お子さんご様子を見ながら進めていただければと思います。
以上ご参考までに、よろしくお願いいたします。
管理栄養士:一藁暁子 2019/03/25 21:13