育児に対して不安【助産師に相談(育児中)】
初ママ 2019/03/23 15:46
子供も3カ月になりました。しかし、授乳間隔がやはり定まりません。授乳する時間も伸ばしてみましたがあまり変わらずで。
体重はそこそこ増えてはいるとは思うのですが。完母を重視してる産院で、先生からは泣いたら授乳でいい、もう少し頻回でといわれましたが、そうなると1日のほとんどが泣いています。そのたびに授乳しています。正直、主人はシフトで休みはバラバラ。休みの日や仕事行く前は見てくれます。しかし、夜勤の時はまだ一人で子供を見る自信はないので実家に帰っているのですが、日中は父も母も仕事でいないため、どちらにしてもわたしと子供の二人になります。
このままの育児で大丈夫なのか不安になります。大半が泣いており、その度にオムツも見てるし、まずあやしてみるこですが泣き止まないので授乳しています。授乳間隔は長くても1時間50分ほどです。
• [助産師]
初ママさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
育児不安があるご様子ですね、でも何とも言えない不安を言葉にして投稿してくださりありがとうございます。
言葉にしていくと、何が不安かがまとまってきたり、話をするだけで気持ちが楽になる事もあります。
今、お2人での時間に不安が強いですね。頻回授乳で泣いている時間が長いと感じていますね。
完全母乳で頑張っていますね、体重も増えていて、それはとても安心できる材料ですよ。
月齢が浅いと、まだ頻回授乳になり、その度に泣いている感じがあるのは不自然ではないですよ。
ですが、実は産後直後よりも産後3、4ヶ月から精神的に落ち込んだり、不安になったりするのは珍しくないです。
まずは、産院の母乳外来などで体重をチェックしてもらいながらやりましょう。
誰かに直接診てもらえると安心できますよ。
助産師:在本祐子 2019/03/23 19:00
• ありがとうございます。
正直、今はお腹空いてるはずなのに吸ってるのにグズグズいいだしまして。正直、母乳が出てないのかなぁとか、なんでのんでくれないのかなと考えてしまいます。
今までこんなことなかったので特に考えてしまいます。生活リズムも今までいい感じだったので少し悲しくなりました。
初ママ 2019/03/23 19:37
• [助産師]
そうですね、気持ちが悲しくなってしまう事があると思います。
母乳分泌も疲労がたまると分泌が不安定になる事もありますので、産後サポートなど使えるものを利用なさっても良いと思います。
自治体の保健師が窓口になり、様々なサポートについて紹介してくださいますので、ぜひご相談になってみてくださいね。
助産師:在本祐子 2019/03/23 20:38