授乳中のヘアカラー【助産師に相談(育児中)】
りん 2019/03/23 17:33
お世話になります。
完母育児、三カ月になります。
完母中のヘアカラーは母乳に何か問題はありますか?
妊娠中に担当医からは妊娠中よりは授乳期の方がいいと言われた記憶があります。
宜しくお願い致します。
• [助産師]
りんさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
授乳中のヘアカラーについてのご相談ですね。
授乳中であっても、ヘアカラーは特に問題がないと言われていますよ。ですが、授乳中も、妊娠中と同じように頭皮が敏感になり、今までは大丈夫だった施術でも刺激を感じてしまうことがあります。
美容師さんによくご相談されながら施術していただく様にしてくださいね。
助産師:高塚あきこ 2019/03/23 17:38
• 返信ありがとうございます!
安心致しました。
ヘアカラーは外に長時間出れないため、
市販のものを行いました。
自身もかぶれ等なく、子も変わらず飲み過ごせていますが大丈夫でしょうか?
りん 2019/03/23 22:13
• [助産師]
りんさん、お返事ありがとうございます。
ご自分でカラーリングをなさったのですね。
ママさんもお子さんも、特にお変わりなければ、ご心配なさらなくても大丈夫かと思いますよ。
助産師:高塚あきこ 2019/03/23 22:17
• ありがとうございます。
尚安心致しました。
万一あった場合、子にどのような症状が考えられるのでしょうか?
りん 2019/03/24 07:03
• [助産師]
りんさん、お返事ありがとうございます。
市販のカラーリング剤の方が、頭皮への刺激が強いため、実際のところ、匂いや刺激などがどの程度お子さんに影響があるかは、明確には分かりませんが、ご自宅でカラーリングをされるリスクも多少はあるのではと思います。また、もしカラーリングをされた場合には、匂いなどが落ち着くまでは、髪の毛がお子さんに触れないようにしていただいた方が安心かと思いますよ。
助産師:高塚あきこ 2019/03/24 07:18
• 詳しくありがとうございます。
成分の問題ではなく良かったです。
換気をしっかりして、落ち着くまでは髪はしばるようにしたいと思います。
りん 2019/03/24 08:39