3 1
ID: 41934
きーまま 2019/03/23 19:54
最近お腹が痛いのか
すごい力を入れて息むのですが、
泣きながら大きい声を出します、たまに硬いのもでますが
柔らかい時も毎回泣きます
病院に行くべきですか?
赤みのあるオレンジのような便がでました
違反報告

[助産師]
きーままさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんがウンチをする際に泣いたり、力を入れていたりするのですね。
お写真の掲載もありがとうございます。
お子さんは離乳食を召し上がっていらっしゃいますか?離乳食を召し上がっていらっしゃると、ウンチが硬くなる傾向にあります。おっぱいやミルク以外のものを消化するのに、腸内の環境が変化したり、ウンチを溜め込むことができるようになることで、水分がより吸収されるようになるからです。また、召し上がった離乳食の内容によって、一時的にウンチの色が変化することはよくありますよ。
2〜3日に1回でも、自力でウンチを出すことが出来ていれば、特に問題はないかと思います。もし、なかなかウンチが出にくい場合には、綿棒浣腸をしていただいたり、離乳食と授乳の合間に、お腹のマッサージをしたり、水分を多めに摂取する、ヨーグルトやオリゴ糖などを摂るなどをお試しいただくと、効果があるかもしれません。また、ウンチが硬かったり出しにくくて、お子さんがウンチの度に苦痛を感じているようであれば、毎日出ていたとしても、一度小児科でご相談いただくと良いかもしれませんね。