1 1
ID: 41954
もあな 2019/03/24 03:38
基本的に、授乳時間が開くと、おっぱいがカッチカチになるほど母乳がよく作られていたのですが、ココ最近風邪をひいてしまい薬の関係で1週間ほど、授乳をストップしていました。最初は夜中カッチカチにはって、息子にミルクをあげてから自分は搾乳して、捨てていたのですが、3日もすれば夜間絞らなくても平気になってしまいました。そこから風邪が治ってもお乳が以前のように張ることが無くなってしまい、周りからも母乳が足りてないんじゃないか。ミルクを足してあげないと可哀想。などと言われるようになりました。自分で乳首を押してみたら一応母乳は出ているのですが、以前のように飛び出す程にはなりません。うちにはスケールもないので体重を測ることも出来ておらずです。私のお乳はもう出なくなってしまったのでしょうか。また出るようにはなるんでしょうか、、。不安で、悲しくてたまりません。実際母乳だけあげて4~5時間寝る時もあるのですが、起きた際のオムツ交換の時も、ミルクほどオムツがパンパンになっている感じもないです。やはり、ミルクを母乳の後にたすべきでしょうか、、、
違反報告

[助産師]
もあなさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
ご体調を崩され、お薬を内服されていたことで、直接授乳をやめていらっしゃったのですね。それから母乳分泌が減ってしまったようにお感じになっていらっしゃるのですね。
実際に拝見していないので、正確にはお伝えできませんが、おっぱいが以前のように張っている自覚がなくても、生後2〜3ヶ月もすれば、おっぱいの分泌量は安定してくる場合もあります。確かに、母乳量をキープするためには、お子さんに飲んでもらうことが1番と言われています。搾乳をされていても、お子さんに飲んでもらうのと同じようにはいかず、一時的に母乳量が減ってしまう場合もあります。ですが、お子さんによく飲んでもらえば、また母乳量が回復してくることもありますよ。とにかくお子さんが泣いたらおっぱい、泣いたらおっぱいと、頻回授乳を心がけてみてくださいね。おっぱいの場合には、授乳間隔は気にしなくても大丈夫ですので、お子さんがおっぱいを飲む回数を多くして、哺乳量を稼いでみてくださいね。一時的に足りなそうな様子があっても、ミルクを足さずに、とにかく頻回に吸わせてみることが大切です。
また、母乳量をアップする方法としては、身体を冷やさない、常温や温かい飲み物を十分に摂取する、栄養バランスの良いお食事を3食しっかり摂る、肩回しや首回しをして血行をよくするなどが挙げられます。授乳中はなかなかママさんご自身のことまで手が回らないかと思いますが、良いおっぱいを作るためには、ママさんご自身のケアも必要ですよ。
基本的には、お子さんの体重が、母子手帳の成長曲線のカーブに沿って順調に増えていて、1日おおよそ18〜30gの体重増加があり、おしっこが1日に6回以上あれば、哺乳量の不足はないと言われています。母乳分泌やお子さんの体重増加については、できれば母乳外来や助産院などで、実際に診てもらいながらアドバイスもらった方が安心かと思いますので、ご検討なさってみてくださいね。