食事について【管理栄養士に相談(育児中)】
ディーバ 2019/03/24 08:39
今9ヶ月になる息子がいます。
今お昼にパンをあげてるんですが、サンドイッチ用のパンを2枚にミルクを150㎖〜200㎖飲みます。パンをまだ食べたそうにするのですが食べすぎも良くないと思いあげてません。
まだあげて大丈夫ですか?
夜はレトルトパウチを1袋とヨーグルトを食べミルクを同じく180〜200㎖飲みます。
お出かけした時はお弁当をあげますがその場合ミルクはどれくらいあげればいいのでしょうか?
食べすぎなのか、少ないのかわかりません。
朝はミルクを200㎖なんですが、3回食にしようかと考えてますが、朝は何をあげたらいいかわかりません。
そろそろミルクをフォローアップに変更しようと思ってますが、夜中起きた場合今はミルクをあげてますが、その場合フォローアップをあげるんでしょうか?
• [管理栄養士]
ディーパさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
9カ月のお子様の離乳食について、昼食にサンドイッチ用のパンを2枚とミルクをあげられているのですね。
サンドイッチ用のパンは、1枚18g程度のものですよね?でしたら2枚は多すぎる量ではありませんが、パンには塩分も含まれますから3枚あげてしまうと、1日の塩分目安量の1/3量を超える為、1日トータルで塩分目安量を超えてしまう可能性もあります。
パンとミルク以外に、たんぱく源や野菜類などもあげられていますか? パンだけでお腹を満たそうとすると、塩分の摂りすぎや食の偏りにつながりますので、他のおかずや野菜類でバランスを整えてあげると良いと思います。
食後のミルクについて、200mlを作って、お子様が飲めるだけで大丈夫です。離乳食を食べる量が増えてくると、食後のミルク量はだんだんと減ってきますが、これはあまり心配はいりません。3回食になったら離乳食後のミルク以外にも、あと2回程、1日計5回程のミルク時間を設けてあげると良いと思います。
3回食にした時の、離乳食の目安量とスケジュールは以下を参考にして下さいね。
9~11カ月頃の1回の目安量
9~11カ月頃のタイムスケジュール
これを目安にしつつ、足りているか足りていないかは、お子様の身長・体重が成長曲線のカーブに沿った伸びをしているかどうかをみて判断します。こまめに身長・体重を計測し、離乳食・ミルク量の加減をしてあげて下さいね。
フォローアップミルクは、9カ月を過ぎて離乳食があまり進まずに、鉄分不足のリスクが高い場合などに離乳食の補助的な役割としてあげるものになります。
離乳食を3食バランスよく食べて、たんぱく源もしっかりとれていれば、必須ではありませんので、お母様のお考えでご使用をご検討下さいね。
いきなりすべてのミルクをフォローアップにすると、受け入れられないお子様もいるので、離乳食後のミルクをフォローアップにしたり、離乳食作りに使用してミルク粥やミルク煮などのメニューを増やしながら慣れさせてあげ、育児用ミルクと併用してお使い頂くのも良いかなと思います。
ご参考までに宜しくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2019/03/26 07:17
• お返事ありがとうございます。
パンはミルク粥にしてきな粉をかけたりしてます。
野菜はあげてなかったです。
ミルクからフォローアップに変更して夜泣きをしてしまった場合はどーしたらいいですか?
ディーバ 2019/03/26 07:43
• [管理栄養士]
お返事ありがとうございます。
野菜類やタンパク源をプラスすると、栄養バランスも整いますし食パンの食べ過ぎ防止にも繋がりますよ^^
夜中はしっかりと寝て欲しいと思いますので、フォローアップに変更せずに今までのミルクを継続されて良いと思いますよ。
管理栄養士:久野多恵 2019/03/26 07:48